見出し画像

やりたい事のはなし

こんばんは〜
おもちです。

今日は自分のやりたい事についてちょっと書きたいなと思います。

いつもそうなんだけど書きながら考えてそのまま投稿してるから話がまとまってないと思うんだけどよかったら見てね〜




最近少しずつ自分の嫌いだった部分とかを受け入れられるようになってきて、正直これまで将来の夢とか考えた事もなかったけど、やりたい事を見つけられました。
まだ漠然としていて、自分でも細かいところに突っ込みたい部分は沢山あるんだけど一旦それは隅っこに寄せておきます笑



写真で残したい物がたくさんある事に気付いた。

めっちゃ漠然としてるでしょ?笑
今まで写真を撮る事は好きでも、なんで写真を撮る事が好きなのかってところまでちゃんと考えてなかったし、自分の気持ちを理解できていなかったんだよね。
ここ最近で「なんで?」の部分にようやく気付けたんだよね。

私が写真を撮っているのは「好き」を残したいから。


私の思う「好き」は、心が動く瞬間。
また別の時に詳しく書く予定だからさらっと書くけど、温かい気持ちになる時も、悲しい気持ちになる時も、少しでも好きの気持ちがないとそう感じられないなって思うんだよね。
何より興味・関心がないと好きって思えないよね。
だから、心が向いた先を残したいなって思った。

やっぱり記憶って風化してしまうもので、何もしなければ形に残らない。
そしてその記憶が本当に存在していたものなのかな?なんて疑うところまでいってしまう事もあると思う。

極端な例だけど今好きな物が1週間後の好きなものが同じだとは限らない。
正反対なものを好きと思っているかもしれない。
でもその時の感情ってきっと正しくて、一度好きになったその気持ちに嘘はないと思うんだ。そしてそれを忘れてしまったらすごく寂しいなって最近感じた。


私は自分の中の「感性」が一番好きで、これを写真に残す事で自分の感性と向き合える。だからポートレートよりもスナップが好き。
(この写真は、持ち主がロケハン頑張っているところをお父さんのような優しい目で見守る脚立くん。)


でもポートレートや作品ももちろん撮るよ!
私が残したいのは、自分だけの好きじゃないから。
自分以外の好きもたくさん写真に残したいと思ってるから。

子供の笑顔が好き
家族で過ごしている時間が好き
お気に入りの服を着ている自分が好き
このメイクをしている自分が好き
創造した空間に入り込む自分が好き
この色が好き

みんな何かしらの好きを持っていて、それはもしかしたら人によっては好きって表現じゃなくて「落ち着く」「あたたかい」なんて表現をするかもしれない。
それらを残したいなって思う。
みんなの好きを私の感性で見て、それを表現として写真で残したら「好き」と「好き」がかけ合わさってもーっと素敵なものが出来上がると信じてるから。

だって、今自分がメインで撮らせてもらっているコスプレ撮影がまさにそれだから。

実は既に自分で経験していたんだなって気付いたの本当に大きいステップだと思う。
これに気付いたからこそ胸を張って、絶対に素敵なものを残せるって言葉に出せるんだなって。

自分のスタジオを持って、その空間でも勿論撮影するし、他の人に使ってもらうこともしたい。
被写体さんと心から向き合って、その人を知りながら・理解しながら写真に表現したい。
そしてロケーションフォトなんて大層な言葉は使わないけど、カメラを意識しないでただ過ごしてもらっているところをスナップとして、その時の空気ごと残したい。
やりたい事たくさんありすぎるんだけど、そんなカメラマンになりたいなあって思うようになりました!!!

めちゃめちゃ大きな進歩!
やりたい事が具体的に見つかるのって人生で初めてだからワクワクしてる。絶対実現させるんだ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?