見出し画像

見たぞNetflix!【アニメ版】

遅ればせながらNetflixに入会して半年――。なぜもっと早く入らなかったのか、あの頃の自分を殴ってやりたい。コロナウィルス対策で映画館にも行けない現状、Netflixさまだけが心の拠りどころです(大げさじゃないよ!)。

忘備録も兼ねて個人的なオススメを紹介しいきます。Netflix、ありがたいことに作品が多すぎて何を選んでいいのかわからなくなるので、一つの指針になればいいなと思ってます。

オススメ度は★5つで表していきます。こちらアラフォー未婚女子。もともとはサブカル街道を突っ走ってきて現在に至るので、一般的な王道の感想とはちょっと違うかもしれません。


では、参ります――(2020年4月3日現在)


.鬼滅の刃

オススメ度:★★★☆☆(★3つ)

「若者の間で流行っている『鬼滅』とは何ぞ?」という好奇心&「甥っ子たちと話したい、話題についていきたい!」という下心から見てみたが、正直なところ、ここまで流行る理由がわからん。心情をモノローグで説明しすぎだし、よくある設定のミックスだなぁといった感想。おもしろくないわけではないけど、スマホゲームしながら流し見た。これはアラフォーと10代では大きく感想が分かれるところだと思う。ちなみにうちの甥っ子たちは大好きです。

2.Dr.Stone ドクターストーン

オススメ度:★★★★★(★5つ)

友達からの大プッシュで見た。導入は「唐突すぎない?」と思ったけど、次々変わる展開にどんどん引き込まれていった。

ある事件から、石器時代にタイムスリップした主人公たちが、科学の力・知識を武器に、現代文明を取り戻そうとする物語。科学派の主人公たちに対して、武力派が出てきたりして、現代にもつながる要素がたくさんあり、考えさせられることもしばしば。めっちゃ面白い! 早く続きが見たいよ~。

こんなアニメを見て育ったら、科学のことをもっと好きになっただろうなと思った。「試して、作って、未来をこじあけろ!」キャッチコピーも良き。

3.4月は君の嘘

オススメ度:★★★★☆(★4つ)

挫折を経験した天才ピアニストの主人公(高校生男子)と、偶然出会ったバイオリニストの女の子(高校生女子)。そして、その友人の男女が織りなす青春ラブストーリー。ラブの要素よりも「喪失・再生」の方がテーマ的には強い気がする。

ままならない人生の中で、かけがえのないものに出会い再生していったり、また立ち止まったり……。こんなん泣くわ。音楽ってええなぁー。恋ってええなぁー。友達ってええなぁー。青春ってええなぁー。母親目線で見たよ。

4.ユーリ・オン・アイス

オススメ度:★★★★☆(★4つ)

フィギュアを諦めようとしていたプロ・スケーター勝生勇利(ユーリ)の前に、フィギュアスケート界の王者・ヴィクトルが現れ、ユーリのコーチを引き受けてくれることになる。そこからユーリのフィギュア人生が大きく変わっていく。

フィギュアはスポーツなので、スポ根要素はもちろん、そこに美の要素+BL要素も加わってきてとてもおもしろい。さすが久保ミツロウ先生の原案&キャラデザだな。

5.キングダム(シーズン1・2)

オススメ度:★★★★★(★5つ)

言わずと知れた「キングダム」。マンガを読みたかったが50巻を越えているので、なかなか読めずにいたのでアニメで見ることにした。

お・も・し・ろ・い!!おもしろいぞ――――!!!!!(キングダム風)

アカン……おもろい(ボキャブラリー崩壊。もとからない)。そりゃみんなが夢中になるわけだ。主人公の信が、下僕から秦の始皇帝の片腕(?)になるまでのお話なので結末はわかっているのに引き込まれる。ストーリーはもちろんだけど、主要なキャラの魅力がそうさせるんだろうな。キャラの魅力が凄いを越えてエグい!!エグいっす!!!

ちなみに私は「箱推し」です。キングダム「箱推し」。

4月6日からNHKでアニメシリーズの第3弾が始まるみたいだし、良いタイミングで見ることができたな。こりゃマンガも読むしかないな…。


さて、最後まで見たのは上記の5作品です(2020年4月3日現在)。自分で選んでいるので、さすがに外れはないね。外れるやつは途中で断念している。選べるのもNetflixの良いところ。


今、見ているのは「昭和元禄落語心中」。これは原作が好きすぎて、もちろんコミックスは全巻持っている。地上波放送では見逃してしまって悔しい想いをしていたので、大事にゆっくり見ています。

#Netflix #ネットフリックス #オススメ #アニメ #キングダム #4月は君の嘘  #ユーリオンアイス #ドクターストーン #鬼滅の刃 #昭和元禄落語心中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?