見出し画像

ヨルダン旅行記3:マダバ→ウル・アル=ラサス

2020年1月2日。

ペトラに向けて移動日。マダバ→ネボ山→ウル・アル=ラサス→ショーバック城→ペトラという行程。

アンマンから車で約1時間、マダバセントジョージ教会に到着。

画像1

モザイクで作られた「マダバ地図」が有名で、この地図は残存する最古の地図(6世紀)で、位置関係がかなり正確に描かれているとのことであった。

画像2

ふむふむ。無くなっているところがあるけど、確かに地図である。絵も描かれていてかわいい。

教会の内部もステキ! 色合いがポップでとても好み。

画像3


次にネボ山へ。モーセの終焉の地。モーセが「約束の地」を見下ろしながら亡くなった場所とのこと。モーセといえば「十戎」。もちろん十戎の中身は知らない。「戎」なので、「やってはいけない10か条」みたいな感じと勝手に思っている。

画像4

山の上なので、とにかく景色がすばらしい!日本で普段見ている景色と違いすぎて興奮する。

画像5



先を進むと、アーティスティックな十字架が。

調べたところモーセの「青銅(ブロンズ)の蛇」を表すモニュメントだそう。

画像6

エジプトを離れたイスラエル人の一行が葦の海の途中までやってきたときに、苦しみに耐えかねて不平を言った。そこで神は炎の蛇(毒蛇)を送ったので、かまれた人々の中から死者が出た。民がモーセに許しを願うと、モーゼは神の言葉に従って青銅で蛇を作り旗ざおの先に掲げた。この蛇を見たものは炎の蛇にかまれても命を永らえた。(ウィキペディアより)


さらにいくと教会があった。中には大きなモザイクがあったのですが、写真撮影は禁止でした。

画像7



見学後はランチ。ツアーのランチはだいたいビュッフェです。アラフォーなので、あまり量を食べられないので助かる。すでにヨルダン料理の味に飽きてるし…。でも、おビールはいただきます。コロナビールみたいなお味。ヨルダンはイスラム教の国ですが、観光客が行くお店では普通に販売されていましたよ。

画像8


そして、ペトラまで車で移動。ガイド兼ドライバーのおっちゃんにビールをおごってもらう。毎度ありがたいけど、おトイレが気になるお年頃です。地元のスナック付き。美味しいが若干味薄め。イスラエルの食べ物は全体的に味が薄めだった。もちろん有り難くいただきます。

画像9


次に訪れたのが、ウル・アル=ラサス。地球の歩き方には数行しか書かれていないけれど、なんと世界遺産だそう。

画像10

3~9世紀頃、ローマ軍の軍事基地だった場所で、街全体が沈んで(埋まって)しまっているそうで、そのため遺跡内部だけでもかなり広大。世界遺産とは思えないほど発掘が進んでいない。「ヤル気0」な感じはヒシヒシと伝わってくる。そのため観光客はまばらで、この日は私たち含めて2組であった。大丈夫か?

一応モザイクがある。うん、なんだかもうモザイクは見慣れて飽きてきた。

画像11


どこもかしこも広大…。あまりに広大な上に荒れ果てている。

画像12

整備されていないので、リアルトラップか!?と思うくらい、至るところに「落とし穴」があり、危うく体をもっていかれそうになる。長年の夢であった死海にも浮かんでないし、ペトラ遺跡も拝んでいない。こんなところで怪我している場合ではないぞ!!と気を引き締める。

中には教会の跡がたくさんあった。

画像13


見学後、ペトラまでの「デザート・ハイウェイ(砂漠の道)」と呼ばれる道。あまりのきれいさに言葉を失う。そして写真を撮りまくる! 加工なしでこの色合い!!!

画像14

見飽きないね~。本当に素敵。うっとり。

画像15


我々が写真を撮りまくるため、「Good viewなところがあるけど、寄るかい?(in English)」とおっちゃんが聞いてきたので、答えは「Yes!Go!!」である。


それが、こちら!ショーバック城を見下ろす丘

夕日に照らされて赤土がピンク色に染まり、そのバックにはお城。もう完璧すぎる!!

画像16

風力発電と夕日。一面がピンク色!!

画像17

髪の毛ボサボサでポーズを決めるワタシ。丘の上だから、めっちゃ風が強かったの。

画像18


道中、なにもないところに突然現れたカフェ。なんかオシャレだが、一体誰が来るのだろうか心配になる。

画像19



そしてーーーーーー


ついにペトラ(ワディ・ムーサ)に到着!! 

一大観光地!! 至るところにホテルが立ち並んでいて人や車でごった返している。

画像20


今日はなんとドライバー兼ガイドの「おっちゃん」のお誕生日ということで、ワインとケーキで乾杯することになる。「How old are you?」と聞いてみたところ、「42!!」との答えが!!ほぼ同い年やん! 同行した友人に至っては年上やったんかい!!(爆笑)

夜7時にホテルのロビーで再待ち合わせ。明日お世話になるペトラ遺跡専門のガイドさんと共に車で出かける。『お店にでも行くのかな?』と思ったら、なんと公園に……。吹きすさぶ強風の中、ケーキとワインをいただく。なんとも不思議な体験でした。(よく見ると手にケーキを持ってるよ)

画像21



冷え切った体でホテルに戻り、シャワーを浴びようとしたところ……。

お湯が出ない!!


……というか、ぬるすぎる。ほぼ「水」。明日は念願のペトラ遺跡観光。風邪を引くわけにはいかないので、シャワーは断念。

ホテルの部屋に現れたポケモンさん。あまりにかわいい。

画像22

明日に備えて早々に就寝する。明日は念願のペトラ遺跡だ!!

#ヨルダン #旅行 #コラム #旅行記 #マダバ #ウルアルラサス








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?