見出し画像

【#008】続けていると見える景色がある

noteの毎日更新を始めて1週間が経ちました。
すでに毎日更新が止まっているけど…

年始に立てた今年の目標の1つにフルマラソンの完走、
というのがありまして、
少し前にそれを達成することができました。
(ゆくゆくはマラソンについての記事も書いてみたいと思います。)

もともと学生時代はバリバリの運動部だったこともあって、
走ること自体は好きでした。
なのでいつかはフルマラソンに挑戦しないといけない、
というある種の強迫観念みたいなものを持っていましたところ、
ひょんなきっかけから挑戦することになり、
目標として達成出来た、という流れでした。


フルマラソンなんてすごいね、
1キロ走るだけでもしんどいのに、、

周囲の多くの方にそう言われましたが、断言します。

フルマラソンも練習の賜物である、と。

僕自身もマラソン挑戦を決めた時は、
特に日常的な運動はしていなかった頃でした。
なのでそれこそ本当に1キロ走ることもしんどいような状態。

けど週に2回だけの練習で、少しずつ距離を伸ばしていき、
5キロ走れるようになり、10キロ走れるようになり、
トータル3ヶ月の練習期間内で20キロ走に2回取り組むことができました。

3ヶ月で合計200キロ以上走りました。


正直、フルマラソンに挑戦できることはある程度の才能だと考えていました。
(体力的に走り切れることはもちろんですが、ケガをしないこととか、
 心肺機能的に乗り切れるかとか。)

骨盤の歪みがあり、膝が痛くなりがちな自分の身体では、
42.195キロも耐えられないと思っていたし、
4時間切りを目標にしていたのでペース的にも耐えられないと
思っていました。

けど、少ない距離でも着実に積み重ねて行くうちに、
筋力がついて痛みが少なく走れるようになったし、
ペース配分もわかってきて、無理のない走りが出来るようになりました。

いきなりフルを走るのは無理でも、
練習すれば確実に困難な目標でもクリアできることを学ぶことが出来ました。


さて、話はそれましたが、
今回は続けることについての記事です。
僕のnoteでは42.195キロのような明確な目標設定はしていないけど、
続けているからこそ見える景色がある、と思えるまでは
継続を頑張ってみたいと思います。
ひとまずの目標は収益化かな。

インプットとアウトプットのバランスをとりつつ、
興味を持ってもらえる投稿を長く継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?