善い運転をしていこうと思った日

ヨガをやっているなかで、「善いことを思い、善いことをする」というシンプルながらもできていないなーということに出会い、日常に取り入れていきたいなと思っているのだけど、
今日運転中に気がついたことがある。

運転中って善いことするチャンス結構あるじゃん!ってこと。
毎日娘の送り迎えを車でしているのでほぼ毎日運転するし、ほぼ毎回道を譲ったりする機会ってある。
しかも、だいたいどれも5秒ー10秒くらいでできちゃうことだし、5秒で「あ、善いことできた、嬉しい♪」って思えるなら、めちゃコスパよくない?

私はせっかちな性格で、つい運転中も1分を争ってるかのように急いでしまうから、他の車に対して善いことをする余裕を持ててなかったんだけど、
考えてみたら仮に5分遅れたところで困るような日って、私の今の日常には全然ないんだよね。
ただ娘の送り迎えをして、その後家に帰るだけ、っていうことがほとんどなんだし。

せっかちな性格ゆえ、イライラしちゃうことのほうがどちらかというと多かったんだけど、イライラすると自分自身をいい気分で満たしてあげられなくて、自分が不幸。
でも5秒でも善いことしてみたら、なんか自分がいい気分になって、「ふふふんっ♪」って感じの温かい心になれてる自分に気がついたんだ。

だからこれからは、運転中は自分を幸せにするべく、心の余裕を持って善い運転をしていこうと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?