見出し画像

幼児食が面倒くさい ホットクック実践編8 ナスの味噌炒め

このレシピをお勧めする人と基本説明

・大人のおかずと幼児食を同時に簡単にホットクックで作りたい人
・ホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年モデル)を使用
・調理方法はSHARP公式のホットクックレシピの自動コースから近いものを選んでいる
・調味料の分量は勝間和代さんを参考にしている


ナスの味噌炒め

材料(我が家では大人3〜4食幼児2食ぐらい)
・茄子 4本
・玉ねぎ 2個
・しめじ 1株
・ピーマン 4個
・豚小間切 400g

調味料
・味噌 材料の総重量の5%
・ごま油 小さじ2
・(お好みで大人用) 七味 適量

調理方法
1. まぜ技ユニットを本体にセットする。
2.内鍋に野菜→肉→調味料の順で入れる。
3.2 を本体にセットする。メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→野菜→麻婆茄子→調理を開始する→スタート
4.加熱後、全体を混ぜる。

感想
ピーマンの苦みが飛ぶらしく、息子でも美味しくいただけだ。大人は七味をかければ、幼児食と兼用ながら、ビールにも合うのではないだろうか。

フィードバックがあると嬉しい


息子が1歳 10 か月になって、両頬を両手でムニムニさせながら「おいちぃ!」というようになった。30 年も色んなものを食べていると「美味しいから黙って食べている」になりがちだ。あんな可愛らしい「美味しい」の表現はなかなか大人になってからはできないが、やっぱり作ってくれた人に「美味しい」は伝えるべきだなぁと思った。

幼児食が面倒くさいマガジンやっています

他にも手抜きホットクックレシピを載せているので、ご興味があったらどうぞ。

私が愛用しているホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年発売)です。
最新機種で最新機能を狙うもよし、型落ちで値下げを狙うもよし……


この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!