見出し画像

2023年12月の月報

こんにちは!フリーライターの杉浦百香(@moccha97)です。

今年分の納品がとりあえず終わってホッとしています。そんな12月の振り返りです。


12月の仕事

公開可能な記事を紹介します。よかったら読んでくれるとうれしいです!

Mart Web

2023年5月から、光文社の雑誌「Mart」のWeb版、「Mart Web」の執筆を担当しています。

▼窓についた結露は、そのままにしておくとカビなどの原因に。知ってはいるものの、忙しい毎日に窓拭きの時間を作るのは大変なことですよね。

そこで、効率的に結露を取るアイテムを紹介します!

▼朝に入れたコーヒー、子どもの送り出しや仕事のバタバタでいつの間に冷めてしまってませんか?そんなときは、ニトリの「3WAYステンレスタンブラー」を使って温かさをキープ。

飲み物を直接注ぐのはもちろん、コンビニコーヒーをカップのままセットできるのもうれしいポイントです。

12月のnote

12月は通常の記事を2本、記事まとめを1本、月報2本、計5本書きました!

▼noteのお題、 #わたしの筆箱紹介 に参加しました!

  • 白くてシンプルなデザイン

  • 限定品

がずっと大好き。筆箱をのぞくと、自分の好みを再確認できますね。

▼「つけペン用のラメインク」にとても惹かれる今日この頃。「ラメペン」が大好きな小学生時代が影響しているのだと思うのです。お気に入りのラメインクも併せて紹介しています。

こちらの記事は、note公式マガジン「今日の注目記事」に選ばれました!

▼noteが毎年作成してくれる、2023年の創作記録をまとめたレポートを元に、今年よく読まれた記事を3つ紹介しています。

3記事とも文具にまつわる内容でした。今年は、インクに関わる機会が多かったですね。

12月に読み終わった本

本を読んでもアウトプットする機会がない……ということで、感想を書く習慣を作るべく、読み終わった本を紹介します。

※note内のAmazonへのリンクはアフィリエイトリンクを使用しております。

誰も教えてくれない編集力の鍛え方: ~AI時代を戦う編集者・ライターの生存戦略~

編集者のまむしさんが書いた、編集者やライターに必要な「編集力」で意識したいポイントを解説した本。

6つある章立てのなかで、1.企画編で刺さったのが、

編集者の悩みを聞き続けて、「企画出しで行き詰まるケース」には共通点があることに気づきました。それは、企画を立てる「事前準備」が足りていない、ということです。

『誰も教えてくれない編集力の鍛え方: ~AI時代を戦う編集者・ライターの生存戦略~』まむし著
https://a.co/ij6IHOX

私の場合、「自分の余裕がないときにネタが浮かばない」と思っていました。よく考えると、自身の生活そのものが企画になる媒体を扱っているので、無意識に情報を集めていたのです。意識的に取りにいかないと、そりゃ企画にムラもできるよな……と今更ながら反省。

他にも、実際の記事を書くまでの工程や、キャリア設計についても書かれています。ライター・編集者の方はもちろん、SNS発信などコンテンツ作りに興味がある方は読んでみてください。

趣味の文具箱 2024年1月号

毎年楽しみな「万年筆インク特集」。新作インクの情報はもちろん、絵を描いたり、カリグラフィーを書いたりと、インクの楽しみ方がわかる内容です。

びっくりしたのがnoteでフォローしている、ふわふじこさんが取材を受けていたこと。インク染めに興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。
1色だと思ったインクが分離して、さまざまな色で染まるのは、万年筆インクならではの魅力です。

「趣味の文具箱」は各種読み放題サービスでも読めます!

風都探偵

私が仮面ライダー平成2期で一番好きなのが、「仮面ライダーW」なんです。仮面ライダー×探偵ものという組み合わせは、当時衝撃を受けましたね。

特撮のマンガ化なので世界観が崩れないか不安……という方も、特撮と同じ、脚本が三条陸さん、クリーチャーデザインが寺田克也さんなので安心。佐藤まさきさんの美麗な作画もキャラを正確にとらえていてうれしい限りです。

当時テレビで観ていた方はハマると思いますよ。

2023年12月のまとめ

年末進行と家族の体調不良がぶつかって、慌ただしい日々でした。スケジュールに余裕をもたせていたものの納品まで気を抜けず、家族が休みの日も仕事のことを考えてしまいます。スイッチが入りっぱなしになるのは精神衛生上良くないので、仕事とプライベートの切り替えが課題だなぁと思っているところです。

これが今年最後のnoteになります。本年は、お付き合いいただきありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。

▼先月の月報はこちら!

▼今までの月報はこちら!

▼2024年1月9日からお仕事募集しています!詳しくはポートフォリオをご覧ください。

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!