見出し画像

行事やお出かけの機会が増えたので、今更ながらコンパックを推したい

新型コロナウイルスの影響で、たびたびお出かけの機会が失われ、学校や保育園、幼稚園の行事が中止されてきた。2022年10月現在、まだまだ油断はできないものの、お出かけの機会が増え、行事が再開している。

そこで、あらためて「コンパック」を使ってみて良さを再確認したので、その魅力をお伝えしたい。

コンパック|キングジム

「コンパック」はA4サイズの書類を二つ折り(A5)にしまえるクリアファイル。2017年6月16日(金)に、文具メーカーのキングジムが発売した。

ファイルを開くとA4サイズの書類が入り、従来のクリアファイルのようにめくれる。

書類を実際に入れてみたところ。

ファイルを畳んでも、折り目がつきにくい仕様になっている。表紙にゴムバンドが付いているので、カバンの中で不用意に開いてしまうこともない。

私が使っているのは、「A4・二つ折り・5ポケット」の仕様のもの。他にも「A4・二つ折り・10ポケット」「A3・二つ折り・10ポケット」のものがある。

私のコンパックの使い方2つ

ここからは、実際のコンパックの使い方についてお伝えしたい。

①映画館や美術館、博物館のお供に

私は、映画館や美術館、博物館に行くと、必ずフライヤーをもらう。作品の世界観がつまったフライヤーをもらうのが、楽しみな人もいるのではないだろうか。しかし、そのままカバンに入れてしまうと、ぐしゃぐしゃになってしまう。

コンパックを使えば、小さめのカバンでもフライヤーをきれいに保管できる。また、消毒液や手洗いなど、フライヤーを水滴から守れるのもうれしい。

②学校・園行事のプリント類入れに

学校・園行事はビデオカメラなどの撮影機材、室内履きの持参など荷物がかさみがち。コンパックを使えば、プリント類を曲げずにコンパクトにしまえる。

運動会などの屋外行事などは、プログラムをコンパックに入れておけば、風に飛ばされる心配もない。行事参加の人数制限がかかった場合、一人で撮影をこなしつつ、さっとプログラムを取り出せるのはありがたいのだ。

▼今回紹介した商品はこちら。

コンパックは今の風潮にもぴったり

消毒液や手洗いなど、書類の天敵である水分が身近な今、書類を守れるクリアファイルはマストアイテムだろう。

小さいカバンを使っているけど、書類を折らずにしまいたい方は、ぜひコンパックを使ってみてほしい。

ご興味あったらこちらもどうぞ

文具マガジンやっています。子育て中の母親として使っている文具と、完全に趣味趣向の文具を紹介しています。

▼保育園や幼稚園、学校関係…手書きの書類から逃れられない方に、おすすめの文具。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!