見出し画像

幼児食が面倒くさい ホットクック実践編9 キャベツと豚バラのミルフィーユ煮

このレシピをお勧めする人と基本説明

・大人のおかずと幼児食を同時に簡単にホットクックで作りたい人
・ホットクックのモデルは KN-HW24C (2017年モデル)を使用
・調理方法は SHARP 公式のホットクックレシピの自動コースから近いものを選んでいる
・調味料の分量は勝間和代さんを参考にしている

キャベツと豚バラの重ね煮

材料(我が家では大人3食幼児2食ぐらい)
・キャベツ 1/2個
・しめじ 1株
・豚バラ薄切り肉 400g

調味料
・塩 材料の総重量×0.6%
・オリーブオイル 大さじ1
・こしょう 適量

調理方法
1. キャベツは一枚ずつにする。しめじをばらしておく。ここで計量しておく。
2. 塩を計測する(野菜+お肉の総重量)×0.6%
3. キャベツの上に豚バラ肉をひろげ、塩をふる。これをくり返し、重ねて層にする。
4.2を5cm幅に切って内鍋に入れる。
5.しめじを上からのせる。余った塩を振る。
6.3を本体にセットする。
メニューを選ぶ→メカテゴリーで探す→煮物→野菜→白菜と豚バラの重ね煮→調理を開始する→スタート
7. 皿に盛り付けたら、お好みでこしょうをかける。

補足
季節でキャベツと白菜、好きな方でどうぞ。

感想
重ねて切るのは幼児食が面倒くさい私にとってはやっぱり面倒くさい。ただ、まぜ技ユニットを使わないということは、洗わなくて良いということなのだ。このパーツ洗うのが面倒なので使わないと片付けが結構楽だった。味は間違いなく美味しい。ついでにキャベツから出た水分と、きのこ、肉汁で美味しいスープができている。

ティッシュとティッシュのミルフィーユ煮

「いるひと〜」
息子がおもちゃ箱のふたにティッシュをちぎって親に振る舞い始めた。
どうやらこれは料理らしい。
2歳を手前にしてごっこ遊びができるようになったと感慨深い。
「おいしいね〜」
そう、美味しい..…やめてくれ、ティッシュを口につめるのは。

幼児食が面倒くさいマガジンやっています

他にも手抜きホットクックレシピを載せているので、ご興味があったらどうぞ。

私が愛用しているホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年発売)です。
最新機種で最新機能を狙うもよし、型落ちで値下げを狙うもよし……



この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!