見出し画像

幼児食が面倒くさい ホットクック実践編2 鶏肉とアスパラガスのブレイズ

このレシピをお勧めする人と基本説明

・大人のおかずと幼児食を同時に簡単にホットクックで作りたい人
・ホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年モデル)を使用
・調理方法はSHARP公式のホットクックレシピの自動コースから近いものを選んでいる
・調味料の分量は勝間和代さんを参考にしている

鶏肉とアスパラガスのブレイズ

材料(我が家では大人3食幼児2食ぐらい)
・鶏もも肉 400g
・玉ねぎ 1個
・アスパラガス 300g

調味料
・塩 材料の総重量の0.6%
・オリーブオイル 大さじ1

1. 玉ねぎをくし切りにする
2. ホットクックの内鍋に玉ねぎとアスパラガス→鶏肉の順で入れる
3. 塩とオリーブオイルを入れる
4. ホットクックの
 煮物→肉→鶏とブロッコリーのオイスター炒め
 をセット

補足
・私は手間を最小限にするために鶏もも肉は唐揚げ用、アスパラガスは冷凍を使った。つまり玉ねぎしか包丁で切っていないのだ。
・幼児食用は完成後、キッチンバサミで一口大に切って鶏皮を外した。
・鶏もも肉は冷凍保存して肉同士がくっついていたのをほぐして、冷凍アスパラガスはそのまま投入。本当に冷凍したものがそのまま使えて感激。
・冷凍していた影響か完成予定時間 20分だったが、30分弱かかった。

感想
作業工程が少ないのに美味しく仕上がった。 これは定番メニューに加えようと思う。

きょうのアッコちゃん

ご飯を作ろうとしたら、アッコちゃんが「聞いて」とアピってくる。
しょうがないなぁと耳を傾けると自社アプリの説明を始めた。
最初はですます調で説明し、最後に「便利だと思うよっ」とタメ口である。
お前絶対モテるだろ。敬語にタメ口を織り交ぜるなんて確信犯だろ。

私もバレンタインデーに町のお菓子屋さんで買ってきたチョコの焼き菓子を適当に自宅オーブンで焦がして、100均で揃えたラッピングに包み直した1500円の品を「手作りだよっ」って複数人に渡して 15000円のホワイトデーのお返しをもらう女になりたかった。

…おっとアッコちゃんは料理が得意なのだから、そんなことはしないか。

幼児食が面倒くさいマガジンやっています

他にも手抜きホットクックレシピを載せているので、ご興味があったらどうぞ。

私が愛用しているホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年発売)です。
最新機種で最新機能を狙うもよし、型落ちで値下げを狙うもよし……


この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!