見出し画像

幼児食が面倒くさい ホットクック実践14 春キャベツとあさり蒸し

このレシピをお勧めする人と基本説明

・大人のご飯と幼児食を同時に簡単にホットクックで作りたい人
・ホットクック公式レシピの味が濃く感じる人
・ホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年モデル)を使用
・調理方法はSHARP公式のホットクックレシピの自動コースから近いものを選んでいる
・調味料の分量は勝間和代さんを参考にしている


春キャベツとあさり蒸し

材料(我が家では大人3食幼児2食ぐらい)
・鶏もも肉 400g
・玉ねぎ 1個 約120g
・キャベツ 1/2個 約550g
・あさり水煮缶 1缶 130g

調味料
・塩 材料の総重量の0.6%-あさり水煮缶の食塩相当量
あさり水煮缶を丸ごと使うので、いつもの計算式で作るとしょっぱい。
【例】 材料の総重量が1200g
    あさり水煮缶の食塩相当量が2.1g
    1200×0.6%=7.2-2.1=5.1g
……とここまで説明しといてなんですが、ここまで厳密に量らなくても大丈夫。

・オリーブオイル 大さじ1

1. 玉ねぎをくし切りにする
2. ホットクックの内鍋にキャベツと玉ねぎ→鶏肉、あさり水煮缶の順で入れる
3. 塩とオリーブオイルを入れる
4. ホットクックの
 → メニュー番号で探す → No.032(具だくさんみそ汁) → 調理を開始する → スタート

補足と感想

あさりの砂抜きが面倒くさいので水煮缶で作った。
ずぼらながら割とアリな仕上がりになった。
酒蒸し風にしたい方は酒大さじ3を足すと良い。
カレー粉を足すとシーフードヌードルのような味がする。


幼児食が面倒くさいマガジンやってます

他にも手抜きホットクックレシピを載せているので、ご興味があったらどうぞ。

私が愛用しているホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年発売)です。最新機種で最新機能を狙うもよし、型落ちで値下げを狙うもよし……



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!