見出し画像

今日の練習と、自分に合うシューズについて

今日の練習はこちら。

夏期講習が終わり(教える側です)、講習中は走れなかったので、もう一度身体を作り直す意味でのランニング。

もともとセンスがあるタイプではなく、努力で速くなったタイプ(どちらかと言えば)なので、ここからもう一度作り直しです。

さて、タイトル通りのお話ですが、今日のテーマは、「自分に合うシューズ」です。

私は、陸上競技をやっていた時にはそんな事を考えたことはほぼありません。とにかく、慣れた靴で走る。それしか考えていませんでした。

最近、外反母趾にならないようにと、ビジネスシューズも先が丸いものにし、さてそろそろランニングシューズも買い替える時期か、となりました。

まず、私の靴のサイズは27.0です。学生時代から0.5cm大きくなっているのですが、何が起きているのでしょうか…??

そして、足幅です。
今日は、この足幅のことを書きたいのです。

私の足は、通常よりも足幅が広めです。横浜桜木町にある「スポーツオーソリティ マークイズみなとみらい店」で測ってもらったところ、右足が3E、左足が4Eということでした。(サイズが違う!)

スポーツオーソリティのシューズ棚には靴の幅が記載されているので、今度見ていただきたいのですが、ほとんどのシューズは2Eです。

「えぇ…何か、選べるシューズ少ない…」と思いつつ、今まで履いていたシューズがほぼ2Eだったことにも驚きました。

靴の幅が合っていないと、締め付けられて足が痛くなったりするようなので、今後は3Eのものを買うことにしました。(それで対応可能だそうです)

よって、手に取った靴が2足。(商品券をとっておいて良かった!)
1足目が、アディダスの「アディゼロボストン10」。
足幅によって色が変わるのですが、3Eの足幅用は色が黒のみの展開。黒色は嫌いじゃないので購入しました。
ちょっと重いのですが、エナジーロッドというカーボンの棒?が足指に沿って5本入っているらしく、それが反発を生んで、確かに通常ジョグシューズよりも進んでくれます。
最近は、とてもお気に入りになりました。ほぼこれしか履いていません。

2足目が、アシックスの「マジックスピード」。
こちらも3E展開があり、色は赤と黒が選べました。赤色がなかったので黒一択に。
(まぁ、黒は男性にとっては無難ですよね)

良いところは、カーボンが前足部だけに入っているので、通常のカーボンシューズよりも疲れにくいことと安定しやすいこと。

私はズームフライ3を履いていましたが、安定せずに無理な着地をする→足首を痛めたまま走り続ける、ということを去年ずっと続けていたので、ちょっと変えてみようと。

履いてみたところ、確かに安定する、しかもペースを上げれば前に進みやすい!

ただ、いわゆるスピード練習用なので、もうちょい体重落としてから使います。(今頻繁に使ったら、脚が壊れそう)

私はこの2足とランニングライフを1年くらい楽しめそうかな?と思っています。

皆さんも、購入される際には足の幅に気をつけると良いと思います。私は今後、通常履く靴も幅広のものを履こうと思います。

どうせ歩くなら、走るなら、自分の足に合った靴の方が、より自然に走りやすいかなぁと思います。
私の座右の銘?である「自然体」という言葉とも一致します。

もし、シューズを買い替えようと思われていたら、参考になれば、と思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?