見出し画像

【2021年5月号アーカイヴ】『#Tokyo発シガ行き➡︎』 "O列33番の女神"by 月イチがんこエッセイ

スクリーンショット 2022-01-09 10.26.45

⚠️この5月号は随分エモいです。エモに耐性のない方、エモゲロを吐きやすい方はご注意ください。笑。
<2022年1月17日の補足>
現在がんこ堂さんが「無報酬」記事で炎上している関係で、そこからこの
5月号に書かれてる円嬢の「1円もいりません」という言葉にも火が飛ぶおそれがあるなあと思って注釈してます。こういう注釈は野暮になるから入れたくないんだけど、つまりそういう「熱い会話」はあったけどそうしてるわけでないってことです。エッセイにした時はこの言葉は会話の中の言葉だし台詞だから、皆行間を読んでくれるかな?と思ってママイキにしたのですが、
なんかいろんなことが起きているので補足しておきますね。

<以下、前説>ざっと内容を総括すると、我が激愛の志磨さんのLiveー1年延期になっていた志磨万博ーに行ってきたよ、そしたら席が『O列33番だったよ』っていうお話です。O列33番がどの席か、気になる方はぜひご拝読を!

でこのタイトルですが、2021年の頭から女神づいていたので、まずこのタイトルが1月号「女神の衣ずれ」と連動しています。
女神の衣ずれを追いかけ、もう一度女神を呼び戻すお話。

⚠️2022年1月9日現在、webstoreがメンテナンス中でして向こう10日ほどは栞珈琲付きでは買えないのです、ごめんなさい!

つまり1月号で話した女神が5月号に帰ってきた、そしてそれは壷井さんだったんだわ!という話なんだけど、本当に女神づいていたのよ。まずこれ。

画像2

3月にイーディの壁アートを描きにきてくれたマヤウーがトイレに描いてくれた女神がこちら。

画像3

これが全く打ち合わせとかなしでぽん、と描かれていた。

画像4

⤴️原画のスケッチ。

で、これとは別にわたしはイーディの新しいコースターを「愛欲の女神アフロディーテ」にしたいと考えていて、できたのがこちら。

画像5

......と、話は脱線したのですが、
つまり3月31 日、自分の42歳の誕生日のひとり前夜祭に志磨万博に行って『O列33番の女神』を引き当てたわたしはその興奮の方が大きく、
その翌々日、4月2日に分かった太宰賞の落選は、大してショックじゃなかったんですね。
ショックじゃなかったというか「わたし天才やしあの作品傑作やのに何を一次で落としてくれてんの、下読みのやつ誰!💢」
みたいな野蛮な気持ちがありましたけど、
『O列33番』で味わった夜が素晴らしすぎて、


(これはきっと太宰に落選した方が人生として幸運だったんだろう)

と考えたわけなの。

そして約1年経って、今まさにそのように実感しています。

人生においてわたしが失敗してよかったと思っているのは、
過去に「宝塚を受験して落ちた」ことがあるのですが、
(だって絶対合わないでしょう、こんなにも清く正しくもなく、グラムロックとお酒をこよなく愛する酒場主人は、宝塚に)

この太宰落選は、人生2回目の幸運であったと、今思っています。
うまく言えないんですけどね、私小説はね、扱いが難しいんです。
壷井さんはわたしのこの13年間を知り尽くし、わたしの思いや作家性を隅々まで理解した上で様々な提案をしてくれているし何よりも作品よりわたしの人生の健やかさを重視してくれています。

もしか壷井さんではない人と「わたしと音楽、恋と世界」を刊行していたら、どんなことが起こっていたのか。作品のためにモデルが軽んじられ、大きな揉め事が起こっていたかもしれないですし、それを避けて刊行が中止になっていたかもしれません。あ、もちろん誰かを誹謗したり中傷したりは全くしてないんですけど、私小説っていうのは例えば誰かが「実は豆腐が大嫌い」と書いただけでも「豆腐のことだけは書いて欲しくなかった」ってことが起きるんですね。つまり一般的にこの水準をクリアしていたら書かれた人は嫌な気がしないってなる線がないのです、それらは唯一無二の個人の感性やその人の過去やパーソナリティに紐づいているので。

そういう意味では「宵巴里」も、万全を期しても万全と言い切るのはおこがましいのですが、ともかく壷井さんと出せることが何よりの安全策だったと2022年1月現在、感じています。

そんなわけで、それらについて語られた「黎明期レディオvol.8/後編」
昨日のアーカイヴでも言いましたが、この頃、作家で稼いで店を救うという、実際に2021年の1年に起きた現実とは真逆の構想を抱いています。
あとこちらもエモいのでエモゲロに注意。

⤴️昨日のアーカイヴ。

まあそんな感じです。長くなりましたがpdf貼りますね。
DLまたはプリントアウトしてお読みください。

(デザイン by mumumoon design)

それではまた明日か後ほど!

画像6

それでは次号【2021年6月号アーカイヴ】 "駅前コーポラス"へ続く!

がんこエッセイの経費に充てたいのでサポート大変ありがたいです!