見出し画像

【2023年11月号】『#Tokyo発シガ行き➡︎』 "ふぞろいな我々の晩秋オーケストラ"by 月イチがんこエッセイ

何から話そうか。いや、何から話せばいい? いや、逆に何を話せばいい? そんな気持ちで脳内がまとまらず10月も28日になってしまった。先月号は、色々を咀嚼中だったので核心には触れず「散歩」というPOPなモチーフで乗り切ったが、今月はそういうわけにもいかない。いや、行くか? 考えは右往左往し、当初は先日95歳を迎えた祖母に纏わる滋賀エピソード「酒屋の嫁さん粋(すい)な嫁さん」を書こうとしていたが、本日マヤウーからあまりに素敵な11月のマンスリーデザインと、最高に笑える七福神の絵が送られてきたので、まずは表紙をこれにすることにし、もう感じるまま赴くままに書くことにした……

11月号より抜粋


装幀/長島佳之(mumumoon Design)
「#Tokyo発シガ行き⤴︎ 」 /月イチ がんこエッセイ

続きはこちら↓(pdfデータ)です。
DLしてそのままでも、プリントアウトしてでも。プリントアウトされる方は出力時に「レイアウト」を選択しa4に4ページくらいプリントできる設定にするのがオススメ。わたしはゲラ直しの時、そうしてます。



背表紙。タフラとはその後親交を深め、
1月のお誕生日にはタフラ人生初の「たこ焼き」にてお祝い🎉
ミスドとたこ焼き。


<11月のマンスリー>
illustration & Design by Mayaooh

10月号も近日中にupします!

がんこエッセイの経費に充てたいのでサポート大変ありがたいです!