フォーレストライブラリー

今回は、森の中の図書館があったらいいなぁという理想図の希望について述べていきます。

図書館の建築構造は木造建築で、雨にシミできていたり、傷まないために、石造の屋根でカバー。

周りは森林で、結構500エーカーぐらいあって幅広い。

外観は、アウトドアの区域になっており、そこでキャンプを楽しんだり、お子様が楽しめるようなアスレチック(公園によくある遊具のようなもの)が設置していたり、森の中でカフェを楽しめたりすることができる。

いかにも、インテリア系だけではなく、アウトドア系でも楽しめるような施設だったらいいなぁと思う。

あとは、ボーイスカウトや部活動の合宿でも使える多目的室を設置していたり、閲覧コーナーでは、円状に囲って本を読んでいたり、配架書庫も更に円状に囲っているインテリは悪くない。

森の中の図書館は落ち着くかもしれないが、子供達がキャキャと楽しんでいて、本を読むのに集中できない場合は、静粛閲覧コーナー設置。

そもそも、図書館は静かに読む場所だけれども、それじゃ、図書館サービスの実施どころか、退屈(つまらなさすぎる)と思ったため、親子でも楽しいレクレーションのイベントを実施するのもいいんじゃないのかなぁと思った。(※これはあくまでも個人の意見です)

このようなフォーレストライブラリーがあったらいいなぁと思った。

宜しければ、サポートお願いします!