見出し画像

いい人はやめたっていい

どうも、aiです。
今回も私節炸裂な記事を書かせていただきます♡
今日は恋愛指南書も恋愛マニュアルもぶった斬るような記事を書きます!!!

最近、恋愛マニュアル本みたいなのとか、「自己肯定感上げましょう♡」とか結構見ますけど・・・
それよりも100倍大事なことがあるから聞いて欲しいです!

1.自立した女にはなった方がいい?

まず普通に生きていく上で、自立はした方がいいと思います。
男性次第で変わる人生なんて嫌じゃないですか。
なるべく自分の人生は自分で決めたい。
そういう観点で行くと、特に経済的な面での自立はした方がいいに越したことないってのは断言できます。
だけど、「自立しよう!」って思いすぎるのも辛いです。
例えば私がその傾向が強めです。私の母親は、
「専業主婦」「無趣味」「パソコンやスマホほぼ触れない(だから調べ物できない)」「勉強や読書が嫌い」
「Googleマップとか検索機能とか使えないから父親や私がいないと見知らぬ土地には行けない」
といった感じで父親がいないと生きていけないような状態なんですね。
それをずっと見て育ってきたから、「私はそんなふうになっちゃいけない!」という
激しい思い込みがあったんです。ていうか、今もこれは根強い。
だから、「専業主婦になるなんてバカじゃないの。あり得ない。」とか、
「自分でなんでもできるようにならなきゃダメだ。養ってもらっちゃだめ。」という感情をかなり強く持っていて、
だからこそ、男性社会の営業マンとして働けているという自覚はありますが、
これが強すぎると、男性に依存している人を見ると強烈に嫌悪感を感じたりだとか、
自分が男性に対しダメなとことや弱さを見せることが出来なくなっていったんです。
正直、結構辛い・・・。結局は程よく頼れる女性の方が男性から愛されますしね。
(男性の使命感、ヒーロー願望が満たされるから。)
だからこそ「自立」と「信頼」のバランスが大事だな〜と思いながら行動しています。
こういう理由から「男性にモテるには、自立した女性になりましょう」と言う言葉を鵜呑みにしちゃいけない、と考えています。
「自立」と「信頼」を自分が心地いいと思うバランス感をキープできれば最高だと思います。このバランス感は自分で納得できるところを決めてみてください!

あ、余談ですが母親を否定したいわけではないです。
母親は自分がそれでいいと思ってそれでいるからいいんです。
私はそうなりたくないなってだけの話なので、勘違いしないで欲しいです。笑

2.依存しない女性になった方がいい?

これも結論から言うと、「しない方がいい」です。
だけど恋愛マニュアルを読みすぎてしまうと、
「追いLINEしちゃダメだな?嫌われるかな?」とか、
「自分から誘ってばかりだと、良くないかなぁ?」とか、
「依存しない女性になって、男を追わせなきゃダメ?」とか考えてしまいますよね。
でもそれって自分がしなくていいやと思ってたらなんの問題もないですけど、
どうしても自分から連絡がしたい、誘いたい、好意を伝えたいって場合は、
その気持ちの方が100倍大事だと思います。
人はそういうマニュアルに従った行動じゃなくて、マニュアルから外れていたとしても、
人の想いや感情が乗った行動に心を打たれますし、伝わります。
男性が100人いれば100通りの好意の受け取り方があるし、
女性が100人いれば100通りの魅力とその伝え方がありますよね?
だからこそ、「自分ばどうしたいか」がめちゃくちゃ大事なんです!!!
だって、よく考えてみてください。
「男は追わせなきゃいけないからマニュアル読んで、追わせるようにしました」
って相手にバレるの嫌じゃないですか?
こういう知識ってもう広まりすぎてるから、勘がいい人だったら気づいちゃいますし。
そもそも、自分の行動を信じられないからマニュアルに頼った行動しかできなくなるんです。
これに気づいてから、男性を誘うこと、好意を伝えること、自分の本音を言うことが
かなり楽になったな〜と感じられます♡

3.自己肯定感は上げなきゃダメ?

自己肯定感も本当によく聞きますよね。
でも自己肯定感って文字通り自分自身のことを肯定する力のことを指しますが、
「自己肯定感はなきゃいけない、今の私はないからダメだ」って思うこと自体がもう自分自身を肯定できてないですよね?
私的には「自己肯定感」は別にあってもなくてもどっちでもよくて、
そんなことより「自己肯定感高い方がいいけど、ない時もあるよね、そんな自分もいていいよね」っていう
「自己受容」ができる方が100倍大事です!!!
そのことについては別の記事あるから、読んでみて欲しいです♡

4.お金がかかる女はダメ?

ブランド物が好きとか、海外旅行が好きとか、とあるアーティストやアイドルが好きで追っかけをしているとか。
流れてくる婚活情報などを見ていると、こういう情報は男性にとってマイナスに働くから良くない・・・とも書かれていたりしませんか?
これらが例えば、本心ではなく見栄を張るためにやっているんだとしたらやめた方がいいとは思います。
だけども心の底からブランド物や海外旅行、追っかけが好きだったとしたら?
そんな私のことも好きといってくれたり、理解してくれる、
もしくは同じ趣味の人の方がいいに決まってませんか?
それらを隠し続けるのってしんどくないですか?ってことなんですよね。
それに、自分で稼いでいるお金だったとしたら、誰に何を言われても関係ないですしね!
それに自分で稼いだお金で好きなことに使えるって、最高すぎませんか?
まぁ、極論親にもらったお金だったとしても、他人がどうこう言う筋合いないんですけどね!
他人からの目線を気にするんじゃなくて、自分の心地よさを大切にしたいなって私なら思います^^

5.本やマニュアルに書いているいい女になんてならなくていい。

とんでもないゲス女が幸せになる・・・そんな世の中が不公平だと思ったことはありませんか?
男性を取っ替え引っ替えしている、態度が悪い、ぶりっ子など、
そんな人があっさり幸せや成功を掴むことがあったりしますよね。
でもそういう人たちがどうして幸せを掴むのかというと、
ズバリ「それを悪いことだと思っていないから」だと思います。
自分にとってはそれがベストなことだと信じてる、信じてるから行動できる、
行動するから成功につながっていく・・・とかそんな感じですかね。
だから、マニュアル通りのいい子になるんじゃなくって、
自分の道を信じて進める人が本当の意味でいい女なんじゃないかなって思います。
私も自分の人生に妥協することなく、もっと罪悪感を緩めていくところから始めたいなと思います。
(ちなみに罪悪感があると行動しにくくなって、幸せになりづらくなってしまう。今度このことについても書きます!ちなみに私の今の人生の課題です。笑)

6.全部自分が自分を認めてるか、そんだけだ。

まとめると、そういうことです!!!
本やマニュアル通りではなく、自分で正解を作っていくことが何よりも大事だと思います。
自分の人生で色々と行動してきた中で、これは確信度高く言えます・・・!!!
1番大切なのは誰がなんと言おうと、自分がしっくりくるかどうかですよー!
・・・とまぁ今日も熱く熱く語らせていただきました。
私がしてる行動も、恋愛マニュアルからは真逆なことだって多いですからね。
でもそれでも離れていかない人と私は一生に居たいから、いいの!
・・・そんな私が書きました、友達曰くそこらへんの恋愛指南書よりためになるらしいnoteを
ぜひ購読していただけたら嬉しいなーと思います♡
あ、購読した感想ももらえたら本当に嬉しいです!

ではでは、今日はこれにて終了といたします。
ちなみに最近書きたい記事こちら↓
・バチェロレッテ2の考察
・罪悪感を緩めていく方法について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?