見出し画像

「あなたはそのままで完璧です」が腑に落ちた瞬間

こんばんは。aiです。少し間空いてしまったかなぁ。ご無沙汰です。
最近はすごい学びに気づいたので、シェアしたいと思います。

「あなたはそのままで完璧です」とか
「生きてるだけで100点満点」とかそういう言葉を聞くことってあると思います。
でも私はこれ、本当の意味で理解してなかったなぁと。

そのままで完璧ってどういうこと?
仕事できなくてもいいの?彼氏もいなくても?頭が良くなくても?
生きてるだけで100点満点って?何にも社会貢献してないけど?
ってな感じでずーっと思っていました。
自己肯定感を上げたり、自己受容力を高めるための本を読んだりコミュニティに入って
何回も聞いても本当の意味では理解してなかったんです。

私は幼い頃から褒められて育った記憶がほとんどないため、
褒められるにはすごい人になるとか、何かできるようにならなきゃと思っていたんです。
「早く○○しないと!」とよく急かされたり、
「お母さんは××ができなくて苦しんでいる。できないといけないんだな」という出来事に遭遇する
地元の中学校にあんまり馴染めない・・・
という出来事からどんどん自分を武装するように。

だからこそ、運動こそあまりできないけれど、勉強はそこそこできる
友達もいるし一見元気で明るい女の子☆の誕生となります。
この私でいたら極端に嫌がられることもないし、周りから一目置いてもらえるし、得しかない。
味をしめた私はこれで高校も、大学も、社会人生活もずっとずっと過ごすことになりました。

こんな感じだったから、
・かなりの負けず嫌い
・馬鹿にされるのが嫌
・下に見られるのが嫌
・出来ないやつと思われるのが嫌
・友達がいないと思われるのが嫌
・欠点があると不安になる(欠点がある=ダメなことだと思っているので)
・欠点を他人に見せられない
のような要素を持っていました。

そんな状態だと、
・頑張らないと幸せになれない。
・楽して幸せそうな人がムカつく。
・分かりやすくすごい能力がある人に媚びる。
といったことが発生していきます。
自己受容についてだいぶ学ぶようになってきたことから、
薄れてはいましたがそれでもやっぱり多少は残っていたし、
「そのままで完璧」「生きてるだけで100点」はやっぱり信じられなかったんです。

でも、それを覆すような出来事が起きて・・・人間関係においても家族関係においても
「私、大丈夫かな?持ってるものがなくなっていってる。」と毎日不安になるような出来事ばかりで。
収入が不安、人間関係も不安、仕事もなんだか疲れてちゃんとできていない。
私が思っていた自分の価値がどんどん崩壊していきました。
私の鎧が崩れ去っていったのです。
周りから見た「元気で明るい女の子」でいることができなくなりました。

何を信じていいのかわからず、ズタボロになった状態の私は、
ズタボロの状態を少しずつ開示していくことにしました。
武装できない、カッコ悪い、大して何も成し遂げていない私の一部分を少しずつ少しずつ。
というか、もうそうせざるを得なかった。といった感じです。
武装するのも限界がありますから。いつでも完璧な人なんていないから。

最初は弱いところを見せるのが怖くて、うまく話せなかった。
でも、弱いところを見せていなくなる人は本当に少なかった。
「なんでもっと早く言わないの!」って心配して言ってくれる人や
私の気持ちが良くなるようにいろんな計画を立ててくれる人、
話をめちゃくちゃ聞いてくれる人、大好きっていってくれる人、
本当に周りに恵まれていることを感じました。
たくさん手放さないといけなかった分、大切なものが分かりやすくなった気がします。

人と話して思ったこと、それは「人それぞれに優劣はない、みんな素晴らしい」ということ。
これがつまり、「そのまんまで完璧」と言われるが所以。
人はそれぞれ違うから、みんなベース自体は100点満点なんです。それぞれの人の魅力は100+αの加点方式。
綺麗事じゃなく、少なくとも私の周りでは本気でそうだと思っています。

例えば私は弱いところを見せるのが苦手だけど、欠点をさらけ出せる人がいる。
私よりも直感力が素晴らしい人がいる。
私よりも不安に打ち勝つ力が強い人がいる、といった感じで、
決して学歴とか年収とか見た目とかそういう誰から見てもわかるような魅力だけじゃない
さまざまな魅力がそれぞれの人にあるんだなぁって、わかった気になっていたけれど、
本当に自分の心の中で腹落ちした瞬間でした。

ある意味、自分には何もない。
自分が今まで武装していた鎧を取っ払うことにより、
他人を今まで以上にフラットに見ることができるようになりました。
そうすると、びっくりするくらい他人に優しくできる自分がいて。
今まで「みんなみたいに優しくできない」って思っていたのに、
自分に優しさがあることにも気づくことができました。

私は今のままでもう完璧だよ♡
この言葉を自分にかけてあげることで、
1、武装していない本当の自分の良さに気づくことができる。
2、自分の良さも気づけるから他人の良さにも気づいてあげられる。
3、人はみんなそれぞれに魅力がある。と気づくことができる。
4、他人のことも自分のことも尊敬できる。大切に扱える。
といういい循環が起こります!

以上で終わりたいと思います^^
なんだか曖昧な終わり方になってしまいましたが、、
読んでいただけた方には感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?