見出し画像

ズボラな私の痩せごはん2

どうもこんにちは、aiです。
前回に引き続き、今回もダイエット食について紹介していきたいと思います。
ちなみに前回はこちら

では早速いきましょう。

1.塩肉じゃが

ある意味やっと料理らしい料理です。(前回の何やったんって感じでごめんなさーい!)
材料はジャガイモ、玉ねぎ、豚バラ肉、刻み葱(あれば)、ニンニクチューブ、生姜のチューブ、塩、麺つゆ、砂糖、です!
調理方法はみじん切りした玉ねぎと普通に肉じゃが作るくらいの大きさに切ったジャガイモを
鍋に油を薄く敷いて軽く炒めます。軽く炒めたら豚バラ肉を入れて表面に火を通します。
そして塩、ニンニクチューブ、生姜チューブを入れて味をなじませます。
そのあとに材料が8割くらい浸るくらいの水、麺つゆを適量(大さじ1杯くらいかな?お好みでね)、砂糖小さじ1杯くらいを入れて、
玉ねぎが透明になりジャガイモが柔らかくなるまで弱〜中火で煮込みます。
そして最後に刻み葱を散らして完成です!
ちなみに私は普通の肉じゃがよりこっちが好きです。

2.なめこの餡掛け卵丼

私なめこが本当に大好きで色々メニューを変えて週2〜3回食べてることもあるくらいなんですけど、
これは本気の本気でオススメのレシピ!!!
必要なものは、1人前で
ごはん(ダイエットとしてオートミール代用可能)・・・お茶碗小盛りくらい
玉ねぎ・・・1/4くらい。適量で。笑
鶏ひき肉・・・大豆ミート代用も可能。これも適量。
鶏がらスープの素(粉末)
ごま油
マヨネーズ
塩・胡椒
卵・・・2個
なめこ・・・小さいの1パック
麺つゆ
お好みで生姜のチューブ、ニンニクチューブ
お好みで刻み葱・刻み海苔 です!

まず、玉ねぎをごま油で炒め、ある程度火が通ったら鶏ひき肉を入れます。
鶏ひき肉に火が通ったらごはん、鶏がらスープの素、塩胡椒を入れます。
パラパラになるように炒め終わったらこれを別のお皿に盛ります。
ちなみにオートミール代用する方はオートミールを米化させて(ググってみてください。ちなみに私が前回記事に書いてあるレンチンのやり方でOKかと。)
そのあと、卵2個、マヨネーズ、塩コショウを溶いて油を敷いたフライパンで半熟になるくらいに炒めて(ふわふわオムライスと同じ感じで!)それを先ほど炒めたご飯の上にのっけます。
最後に水50ccくらいに生姜のチューブ、ニンニクチューブ、麺つゆ、鶏がらスープをフライパン(さっき使ったものでOK)に入れてふつふつしてきたら、
そこに軽く水洗いしたなめこを入れて火を通し、全体的にヌメヌメになったらOK。火を止めて先ほど作った卵の上にかけて、そのあとに刻み葱・刻み海苔をお好みで散らして完成です!!!
なめこが餡掛けの代わりになって片栗粉いらないの。そしてなめこは食物繊維たっぷりで
超お通じにいいです。トイレとお友達になれるよ♡笑
卵でタンパク質もしっかり摂れるし、オートミールに代用したらダイエットにもいいしオススメ。

3.キュウリとササミの昆布和え

これは手軽にもう1品って時にオススメのレシピです。
茹でてしっかり水気を切ったササミを一口サイズにほぐし、そこに2センチ角くらいに切ったきゅうりを入れて、
塩昆布(クラコンとかの細長いやつね)、ニンニクチューブ、麺つゆ、ごま油を入れて混ぜる。以上。笑
もはや料理とも言い難いですよね。
私はトマト入れたりもしたりしてます。
また、キュウリに味染みさせたかったら翌日食べるのがオススメです!

次回予告

本当はとうふそうめんのオススメレシピも紹介したかったんですけど、私がダイエット中に食べているおやつ、パン、食べ物の食べ方と飲み方のルールについて説明したいなと思ったので、それと一緒に紹介することに変更します。
ちなみにほぼ全部コンビニで買えるし誰でも簡単にできる!
もちろんとうふそうめんも買えますよ。

色々毎日勉強したいことが多すぎて大変なんだけど、ちょっと興味があるから
今読んでる本が読み終わったら栄養とか食品添加物の勉強もしたいなと思っています。

それでは、お楽しみに〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?