見出し画像

温泉のようにあたたかい居場所を作りたい〜コミュニティ運営に挑戦します〜

ある時、私は思いました。
「もっと安心して自分を出せる居場所があればいいのに」と。

これまでの人生でいろんな人と関わってきましたが、この願いを叶えるためには、
「思い込みに気づくこと」「深いコミュニケーション能力」「安心感を感じること」の3点が大事だなぁという結論に今のところ至っています。
これらを叶えるためのコミュニティがみんなに、身近にあればいいのに!って思っています。

1、大切な3点について

「毎日LINEしてくれるから、私のことを好きに違いない」
「こんな発言をするなんて、私のことがきっと嫌いなんだな」
といったように人間関係ではどうしても自分の価値観で相手を決めつけにかかってしまうことが大いにあります。私もやりがちです。
だけど、人の態度や行動は決して自分の思い通りにはならないもので、人それぞれに価値観があるものなので、
「自分への好意=自分の思い通りの行動をしてくれる」というのは成立しません。
もちろん、大切な人には大切な人だと気持ちを伝えたり、行動するのは大事だけど、それが自分の思い通りか?というとまた別になります。
「そういう思い込みがあるかもしれないな」ということに気づき、
大切にしたい相手のことを知るための深いコミュニケーションを取ることができるようになれば、
相手の価値観(もちろん自分の価値観を大切にした上で)を大切にすることができるようになり、
自分が大切にしたいなと思う人との信頼関係はより強固なものになります。
そして大切な人との信頼関係を感じることができたら、私たちの世界はすごくすごくあったかくて安心した世界になるでしょう。
私はこのように安心感に包まれた世界を身近に増やしたいな、と思っています。

2、きっかけについて

私はいろんな人と交流するのが好きです。
実際にいろんな人と交流する場には足を運んできた方だとは思います。
ですが相手のためを考えてした行動が裏目に出てしまったり(その人のことは本当に大切に思っていました)、
私の思う形(愛で繋がる関係、私という人間そのものを受け止めてもらえる関係)では関係を築くことができないといったことが多々ありました。
でも逆に、すごく私のことを大切にしてくれてる人に気づくことができて本当に良かったし、
私が私のままでいていいんだという安心感を感じることもできました。
幸い私には私のことをありのままに受け入れてもらえる居場所があったから良かったけど、
世の中にはそうじゃない人もきっといるはず。
知り合い程度の友人は多いけれど、心を許せる親友はいないとか。
モテるけど本当に愛し愛される関係を築くことができないとか。
居場所が少ないし素を出せないとか。
そもそも自分は何をしたいんだろう?それがわからない、とか。
私は「あたたかい温泉のような居場所」はみんなの身近にあったらいいのに!と考え、コミュニティを作ってみたいなと思いました。

3、このコミュニティのメリット

ざっと箇条書きにまとめると、
・温泉のようにあたたかい空間で、人との繋がりで安心感を感じることができる。
・あたたかい人間関係を築くための上記の3点についてみんなで学ぶことができる。
・安心した空間にいれば自分の素がわかるようになる。そうしたらやりたいことが見えてくる。そしてそれを実現に向けて行動することができるし、あたたかい空間でみんなに応援してもらえる。
ざっくりこの3点かと思います^^

4、具体的行動

これも箇条書きに書いていくと、
・このコミュニティを必要とする人に届けるためにまずはインスタグラムとnoteで発信する。余裕が出たらTwitterでも配信したい。
グループを作ったらメンバー専用ページを作る必要がありますが、LINEだとプライバシーが・・・という人もいるかもしれないので、オープンチャット機能もしくはSlackを使用することも検討しています。(まだ未定です。。)

仲間がある程度見つかったら、
・月2回オンラインで交流会や勉強会を行う。(といっても堅苦しいものにするつもりはないですよ!楽しく学びたいので^^)
・年に2〜3回はオフラインイベントを行う。(任意参加)
・グループLINE?オープンチャット?Slack?などで日々の気づき、嬉しかったこと、相談事などなんでも話したいことを話せる環境を作る。
を考えています^^

ありがたいことに私の高校の友達もこのコミュニティ運営に携わってくれるようで、嬉しい限りです!
「私たちのグループ!」というよりは入ってくれたみんなが心地よくなれる空間を目指します^^
私も1参加者、1学び人としてやっていきたいな〜と思っています。
これから作るので今入ってくれたらめっちゃくちゃ初期メンになれますよ。笑
仲良くなりましょ♡

私も友達も女性であることから、年齢は問いませんがまずは女性限定のグループとしたいな〜と考えています^^
ただ需要が知りたいので、男性でも興味あるよって人は教えてほしいです!
今後の参考にしたいので。

安心した空間にしたいので、誰でも無料!というわけにはいきません。
ですが、身近な空間にしたいという気持ちはありますので、
最初は100円の参加料をいただく形にしようかなと考えています。
↓このコミュニティ活動の将来の展望はこちらに記載してます。(なぜ身近な存在にしたいのかも書いてるのでみてください!)

そんな感じで、早速アカウントを作りましたので、
ご興味のある方はぜひ、フォローをお願いします。
10月8日時点ではまだ投稿しておりませんが、これから発信していきます!
入りたいよって人はインスタグラムからDMお待ちしてます^^

以上!長くなりましたが、私の想いを書かせていただきました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?