見出し画像

ブログは毎日書けないのに毎日音声配信できる理由

ブログの毎日更新はできたことがないけど、音声配信は7か月以上毎日続いています(*´-`)🍀(2021/10/12現在)


*このnoteは、2021/6/2 に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。(※当時の内容をそのまま記事にしています。)

今日はわたしが「ブログは毎日書けないのに毎日音声配信できる理由」をお話してみようと思います。


わたしはスタエフ(stand.fm)を始める前に4年間ぐらいブログを書いていたのですが「ブログの毎日更新」は、したことがありません。


正確に言うと「しなかった」のではなくて、「できなかった」のです。


でもスタエフ(stand.fm)は3か月以上(2021/6/2当時)毎日配信できているので、その理由をお話しします。


理由は2つです。


*音声配信はブログより手軽


音声配信のいい所は、何と言っても「手軽にできる」という所ですよね。


基本的にはスマホに向かってしゃべるだけなので。


わたしは一応台本を書いていますが、それもほぼ音声入力で書いているので、収録前のリハーサルの感覚ですね。(※2021/10/12現在は台本を書かずに配信しています)


「ほぼ音声入力で」と言いましたが、最後にパソコンで修正しています。(グーグルの音声入力はとても優秀なのですが、発音の仕方等で間違って入力されることもあるので…。)


わたしの場合、「スタエフ」は「スタッフ」と入力されます。「スタンドエフエム(standfm)」だと大丈夫なのですが…。


あとは、リンクを貼ったり、コピペしたりするのも、パソコンの方が早いので、最後にパソコンで台本を仕上げます。


この台本は以前の配信でもお話しましたが、Google keepで作っていて、前半部分はスタエフ(stand.fm)の概要欄になっています。


スタエフ(stand.fm)で収録する時に、この台本をスマホで開いて概要欄をコピペしています。


なので、スタエフ(stand.fm)の収録画面でいちいち入力していないんですよ。ハッシュタグ等も、全部コピペです。


ちょっと話しがそれましたね・・・


とにかく、「音声配信はブログより手軽だ」ということが言いたいのですが、1番は「話し言葉でいいからラク」というところですね。


ブログだと、書き言葉(正しい言葉)で書かないといけないんですよね。目で見ておかしな文章になっていないか、誤字脱字がないか、気をつけないといけないのですが、音声配信はそれがないからラクですね。


あと、見た目の装飾もいりません。


ブログだと改行や囲み枠等で、読みやすいページになるように工夫が必要です。それに色も。配色がおかしいページは読みたくないですよね?


そういう細かいことを全く考えなくていいので、音声配信は手軽にできますね。


続いて、わたしが毎日音声配信できる理由の2つ目です。


*毎日言いたいことがアップデートされる


これは、以前「#73 毎日配信してネタが尽きませんか?」の回でも少しお話ししたのですが・・・


わたしは、毎日自分の言いたいことを配信していて、それに対するフィードバッグも毎日受け取っているので、日々考えがアップデートされて続けられているんだな…と最近気付いたんですよ。


「フィードバッグ」というのは、コメント欄でいただく「ご意見・ご感想」だったり、レターだったり、Twitterのリプだったりするのですが・・・


すごくいろいろ教えてもらえて、そこからさらに気付きがあったり、考えが深まったりしていて、本当にありがたいと思っています。


それだけではなく、いただいた「いいね♡」を辿って配信を聞きに行った先で、メッセージをいただくこともあります。


この「メッセージ」は、わたしが勝手に受け取っているだけなのですが、「わたしに言ってくれてるのかな…」と思うことが多く、勝手に勇気付けられています。


自分が配信するだけでなく、そこから返ってくるものがたくさんあるので、さらにわたしの考えがアップデートされて、また配信できるといういい循環が生まれている気がしています。


これは、音声配信というより「スタエフ(stand.fm)ならでは」ですね。


結局、「スタエフが好き♡」というところに結びつきますね。


今日はわたしが「ブログは毎日書けないのに、毎日音声配信できる理由」を2つお話しました。


1つ目は、

ブログのように正しい文章や見た目の装飾などに気を配る必要がなく、手軽だから

2つ目は、

配信するたびに、いいねやコメント・レター・Twitter等を通してフィードバックをいただけているので、新たな気付きや考えが深まり、次の配信につながるから

ということでした。


結局、先月はブログを1記事も書かなかったですね…。


今月は、noteをもっと頑張ろうと思います。noteは装飾もほとんどいらないので、ブログほど大変じゃない気がします。(「noteをもっと頑張った方がいいよ…」ってコメントで教えてもらえて、「あ、確かにその通りだな…」と思ったんですよね。)


「音声配信の台本をnoteにコピぺしたらいいんだ…」とずっと前に言ってたのに、最近全然していなかったですね…。


(というか、台本が話し言葉過ぎて、直すのがめんどくさいんですよね。もう書き言葉を忘れてる…。だめですね…💦)


それでは、今日はここまでです。

*このnoteは、2021/6/2 に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。(※当時の内容をそのまま記事にしています。)


*「ブログは大変💦」というお話になってしまいましたが、ブログはブログで楽しいですよ(*'▽')♪ 

▼よかったら囲み枠、使ってくださいね♡



***

*stand.fmでラジオ配信しています♪

おしゃべり得意じゃないけど、音声配信に挑戦しているチャンネルです。

stand.fmで配信を続けてきて、感じたことや気付いたことを包み隠さずお届けしています(*^-^*)

聞きに来ていただけるとうれしいです♪

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

今日もよい1日をお過ごしください。もかでした🍀

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪