見出し画像

初めてのMRI。

病院に行ったら1週間後に
MRIの検査を受ける事になりました。

MRIなんて受けた事ない!!
初めての事で緊張しました。

看護師さんから色々と説明を受けて
検査の同意書にもサインして。

まずは着替え。
採血と点滴をする所の隅で
検査着に着替えさせられました。

下着は…下だけはいててOK。
上は取るようにと…
ノーブラで大勢いる所に出されました。
(あの時は本当にツラかった…)

それから点滴(生理食塩水だったかな?)
え?針大丈夫?って思ってたら
そうですよねー
金属ではない針でした。

点滴を繋いだまま検査する場所まで移動。
ドーム型の機械に横になり
腰の部分を固定され
足の下にクッションを置かれました。
ヘッドフォンを付けてもらい

いざ検査!

機械が動いてドームの中へ。
うぅ…狭い。
私の体が大きいせいか狭く感じました。
(男の人だったらもっと狭く感じるのかな?)

大きな音がするので
気分が悪くなったらボタンを押すようにと
ナースコールのようなものを渡される。
結局押すことは無かったんですが。

思っていたほど、機械の音は
大きくなくて全然気になりませんでした。

ただ…
何回も前後に少しずつ動く!
ちょっと動いたなって思ったら
あっ!また動くの?みたいな。

なので点滴の線が引っかからないか
ナースコールみたいなやつの線が
引っかからないか心配していました。
(全然大丈夫だったんですけどね)

もうそろそろ終わるかな?と思った時
【造影剤いれますねー!】
と検査技師さんに言われました。

え?本当に入った?
ってぐらい普通でした。
他の方のブログとかを読んでいたら
造影剤が入ったら少し冷っとする
なんて書いてあったので。

検査が終わりまた採血などをする所へ。
ベッドに横になり点滴が終わるのを待ち
点滴を抜いてもらって
着替えてから診察へ。

診察室へ入ると
パソコンの画面を見入っている先生…
ドキドキしながら座ると

【両方の卵巣が腫れてるねー】

あっそれ前回も聞きましたけど…

【左側が5.6cmで右側が4.7cm】

えーっと?どうゆう事??

【普通は2cmくらいだからねぇ】

倍以上ですよね…しかも両方…

【それとね子宮の後ろの壁が分厚くなってるねぇ】

え?卵巣だけじゃないの??

【これは子宮腺筋症って言うんだけどね】

えええ?先生、子宮内膜症って…
子宮腺筋症もあるって事???
もうプチパニックです。

自分の子宮と卵巣の画像を
見せられながら
次々を説明をされて
とりあえず薬で様子を見ましょう。
との事でした。

ディノゲストと言うお薬の
ジェネリックのジエノゲストという
お薬を次の生理の2日目から
服用するようにと。

また1ヶ月後に来るように言われ
予約を入れてもらい帰りました。
MRIの検査は結構かかると思っていたのですが
今回は9000円くらいで済みました。
お薬代は3000円くらい。

毎月病院通いかぁ…
と思うと憂鬱になりました。

MRIの検査を受けて
原因もはっきりしたし
少しだけホッとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?