見出し画像

2020年 美容系(服、化粧品、スキンケア、美容院etc)に使ったお金をまとめてみた話


アラサー首都圏近郊勤務女子。服が大好きで年間支出は家賃の次に美容系のお金が多いので(40-60万円くらい)2020年は何に使っていたのか改めて振り返ってみることにしました。完全に個人の備忘録です💡


Twitterでの婚活女子アンケート

周りの方はどのくらい美容費に使っているのか気になって聞いてみた結果はこちら!

画像1

意外とばらけてびっくりじゃない✨?
10万位内にしている方はどんなブランドで買っているのか気になります🥺
一方で60万以上掛けている方もボリュームゾーンだったので驚きました!
来年は11-30万くらいに抑えられるようにしたいなぁ✨

満足感の高かった買い物

ジンズ イガリメガネ 毎日使ってる
コスメデコルテ ホワイトロジスト 自己肯定感上がる感じがする
ザラ ハンドバッグ2つ よく使ってる
マークジェイコブズ リュック 必要な時があり、使うと気分が上がる!
ルカモフラージュドライブ バッグ 習いごとのダンスに持っていくバッグの定番になった!
ユニクロ ニットワンピース よく着てる☺️
チェック柄の黒ワンピース お出かけの定番!
花柄の黒ワンピース 婚活の定番!
リトルムーン 茶色のシュシュ 毎日付けてる😊
スック クリスマスパレット 新しいメイクに踏み出させてくれた!

着心地、お手入れのしやすさとおしゃれの両立ができるものが日常的に使いやすく、結果、満足感が高いことが改めてわかりました🙆‍♀️

まぁまぁ良かったもの

ジーユーのボーダーニット
ユニクロのざっくりニット

まぁまぁ可愛いんだけど、気分が上がるかと言われると微妙? ざっくりニットは洗濯できないので、ファブリーズしてなんとかなっているのも🙆‍♀️


着ていないもの、使ってないもの

ユニクロ メラノフランジスカート
ユニクロ 黄土色のトップス
アリエクスプレス 白のニットカーディガン
アリエクスプレス カシミヤニット
ユニクロ クレープジャージーT
セシルマクビー ワンピース
ユニクロ ストレッチラウンジワンピース
ユニクロ 3Dコットンボリュームセーター
ミラオーウェン 夏福袋
ジーユー ノーカラージャケット
ノーブランド 黒のロングブーツ


私的にアリエクは買っちゃ🙅‍♀️品質は悪くないけれど気分が上がらないものは結局着ないことがわかった。これで4万円くらいかな💸
ロングブーツはおしゃれと思って買ったけど結局まだ履いていないので来年頭に履く機会を設けてみようと思います💡

あんまり着てないけど買って良かった!

フレイアイディー リバーコート
ユニクロ インナージャケット(リバーコートとセットで使う専用)
ユニクロ ニットベスト
ユニクロ ビッグシャツ
トランテアン 水玉模様のスカート
フレイアイディー ドレス


リバーコートはおしゃれだから何かある時に自信を持って着ていける💕写真撮影にも使えた!
ニットベスト、ビッグシャツは新しい着方がわかって面白かったし春にまた出番を作りたい👕
ドレスはいつ出番があるかわからないけど、とても気に入っているから出番を作りたいな、、、、!

2020年の振り返りと2021年のお買い物戦略

2020年は外に出歩けないせいもあるけれど、ユニクロ、ジーユー、ZOZOTOWN 、AliExpressなど安いものばかり買って、結局安物買いの満足感は低かったです。一方で夏に買ったホワイトロジスト(大容量2万円!)はかなり高い買い物に思えたけど、10月頃使い始めて12月末現在今も使えているし、贅沢な気持ちになり肌の調子も良いのでこのまま使い続けようかなと思っています。
一つ気が付いたことは、3000円のニットはかなり安く思うのに、3000円のリップはそれなりに高いなと思ってしまうなと。その物の相場感に引っ張られて、同じお金でも前者には安いと思って簡単に使うことがあるけれど、結局満足感は後者の方が高いということがあり得るってことです。
物が欲しくなったら、安いから欲しいのか?これが倍の値段でも欲しいか少し考えてから買おうと思います!

ただ、ユニクロの新商品を紹介するYouTubeは好きだし、好きなYouTuberさんがレポされていると気になってしまう。。。。完全に広告戦略にやられているような。。。とりあえずユニクロのメルマガを停止するところから始めようかな。
来年は良い服を少し買う形に切り替えて、スキンケアも価格は高くても満足感の高いものを使っていきたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?