見出し画像

夏が嫌いだって言わせてよ

夏に元気いっぱいの人がたまらなく羨ましい。

20代前半くらいから胃腸の冷えに悩まされて、体調崩したらどうしようと毎年夏の間ビクビクしながら過ごしている。

どうしたらよくなるかと色々調べてみたけど、
日頃からの養生が大事というので、極力身体を冷やさない、冷たいものを口にしない、アルコールも飲まないというのを徹底してやっている。

それでも酷いときは救急車に乗ったり、駅で動けなくなったり、旅行先で体調を崩してしまうことがある。これ以上酷い目にはあいたくないので、デートに行ったとしてもアイスやらかき氷なんぞは絶対に食べないし(2口くらいはもらう)
アルコールじゃなくて毎度ホットウーロン茶だし、暑いなかカーディガン持っていくし、これでもかというくらい対策するんだけど、お腹痛くなってしまう時もあり、そんな時はひたすら神頼みするのだけど、なんで私ばっかりこんな目にと泣きたくなることもある。
そんなこんなで、だれと付き合ってもエアコンの設定温度で揉めるし、会社もスーパーも電車もどこもここも寒いもんだから、もう夏がない国で暮らしたらどんだけ楽かなと考えたりする。

ほんと日本中が設定温度27℃になったらいいのに。

ちなみに秋と冬は私にとってはベストシーズンだ。
外は寒くても着込めばどうにかなるし、どこに行っても暖房がかかっていて暖かい。
誰かとエアコンの気温で揉めることもないし、寒いといったら皆が寒いと共感してくれる。おんなじ感覚を共有できるってすごく幸せだ。

暑さが落ち着くまであと二ヶ月、私はこの夏に打ち勝てるのだろうか。

無事に乗り切って、お腹いっぱい秋の味覚を堪能したいと思う今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?