見出し画像

主食を白米から玄米に変えてみた

こんにちは。尾田将志です。

ここ1ヶ月主食を白米から玄米に変えました。

理由はお世話になってる女性経営者の土井あゆみさんがヴィーガンになって、その話を直接聞いたからです。

お話を聞いて初めてヴィーガンを理解出来て、自分でも興味を持ちました。健康も大事だなと最近強く思っていたので先ずは食生活から見直そうと思いました。その取っ掛かりが白米を玄米に変える事です。

玄米のメリットを調べてみると沢山出てきました。

・食物繊維が豊富に含まれている
・白米よりカロリーが低い
・ビタミン、ミネラルが沢山含まれている
・美容に役立つ

です。

1ヶ月位続けて自分が感じるメリットは、

お通じが良くなった、体重が減った、肌の調子が良い事です。

毎食玄米を食べてる訳ではなく、基本はお昼ご飯に玄米を食べてる事が多いです。

今は家で仕事をする事が多いので、玄米7:白米3の割合で炊いて食べます。オススメの食べ方は、納豆と卵を混ぜてご飯にかける。その横に梅干しとたくあんを置いて食べるです。

シンプルですがとても美味しく飽きずに1ヶ月くらいずっと食べてます。

健康的に体重を増やそうとしてるので、増量メニューにもちょうど良いです。

僕はアマゾンでこの玄米を買いました。

熊本県産の無農薬の玄米です。

白米よりも少し値段は高めですが、将来の健康の為の自己投資と思えば全然高くないなと感じています。

和食を食べる事も多くなってきました。

土井あゆみさんとお話しした時に、「食事は【まごわやさしい】を意識したら良いよ」と教えてくださいました。

【まごわやさしい】とは、

・ま→豆
・ご→ごま
・わ→わかめ
・や→野菜
・さ→魚
・し→しいたけ
・い→芋

の事です。

僕はこの言葉を初めて知りました。

確かに上記の様な食材を食べていたら健康になりそうな気がします。

幸いにも僕は和食が好きで、苦手な食べ物があまりないので【まごわやさしい】を実践出来そうです。

なぜこのように健康に意識を持つようになったかと言うと、少し前に体調を崩して2週間ほど全く仕事が出来ない期間がありました。

仕事をしたいのに出来ない事がとてもストレスで、今後は絶対に体調を崩したくないと思いました。

僕はずっと健康で生涯仕事をしたいと思ってます。その為には何よりも健康が大事です。

健康への自己投資も社会人1年目から惜しみなくやってきました。しかし食事にはそこまで気を使ってなかったので、30歳になったこのタイミングでやっていこうと決めました。

効果を実感するのはまだ先になるかもですが、これからが楽しみです。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?