やりたいことがないのはうつ病でもHSPでもない。脳内にゴミ溜まってるだけ説

今日も「自分は何がしたいのか」がわからなかった。
明確な目標も行動イメージもないからスタバにすら行けない。
土日あるある。

いろいろ考えた。
オーディオブックやら勉強系Youtubeも聞いた。

デジタルデトックスとかより前に解決すべき問題だ。
今の状態でデジタルデトックスしても結局やるべきことがなくてYoutubeに流れるだけ。
Youtube依存は問題の本質ではないのだ。

じゃあなぜやりたいことがないのか?
それはタイトルにもある通り脳内にゴミが溜まってるだけだ。

一時はHSPやうつ病のせいだと考えていた。
でも思い返せば僕は先天性のHSPではない。
少なくとも感覚は鋭くてもメンタルは弱くなかった。

うつ病に関しては診断を受けたわけじゃないから断言はできないけど、
現代のHSP人間はだいたいうつ傾向にあるんじゃないかと思う。

だし、精神科に通うってのも抵抗あるし、
お金かけたくないし、
うつ病の薬は依存症あるっていうし、
良い医者に会える確率を考えるとコスパ悪そうだし、、、

といろんなことを考えると今は病院に行かずにこの悩みが改善できればと思っている。

で、僕が立てた仮説は、
今の僕はうつ病でもHSPでもなく、ただ脳内にゴミが溜まってるだけ説。

実際、いろいろと異常は感じられる。
すぐにイライラしたり
被害妄想になったり
自分が何をやりたいかわからないなんて昔の自分から考えたら異常すぎる。

原因は567とか退職とか仕事の人間関係とかいろいろあると思うけど、
まとめると脳内にゴミが溜まってるだけ。

要は脳内デトックス、脳内の大掃除が必要な状態だ。

脳内デトックスは
・筆記開示
・デジタルデトックス
・暇な時間を作る
・運動する

など。
まずはこれを続けてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?