MOBIOで学んだ「展示会」と「ホームページ」が相乗効果
■企業紹介
■「MOBIO展活」「MOBIOデジ活」に背中を押してもらった
展示会に出たいけどブースでの見せ方がわからない。
ホームページはあるけど、業者に頼んでいるので思うように更新できない。
そんな悩みを払拭すべく、2021年に「MOBIO展活」「MOBIOデジ活」に参加しました。
展示会もホームページも、つい「全部見せたい」と思いがちですが、自社の強みや一番アピールしたいことは何かを考え、そこに的を絞った見せ方をするという点はとても勉強になりました。
学んだことを生かして展示会に参加し、新しいホームページもつくり、新たな一歩を踏み出すことができました。
強みが明確になり、自信にもつながりましたね。
既存のホームページは残しつつ、新しいホームページでは従来の石油由来の切削油ではなく、環境問題や消防法にも配慮した植物由来の切削油をPRしています。
それによってホームページから問合せをいただき、大手企業との取引も実現しました。
展示会で当社を知った方も、その後ホームページをチェックすることがほとんどなので、両方を充実させたことでいい相乗効果が生まれていると思います。
■常設展示が「周知」と「信頼獲得」につながっている
私たちの仕事は、問題や困りごとを抱えている企業がターゲットになるため、まずは存在を知ってもらって、何か困りごとがあったときに思い出していただくことが重要です。
そのためには、展示会に出ることはもちろん、MOBIOでの常設展示も非常に役立っています。
営業に行った先で、「MOBIOの展示を見たよ」と言っていただくことも結構あって、その周知効果は大きいと感じています。
少しでも知っていただけていると話もしやすいですし、信頼性につながっていることも確かです。
■ものづくり企業の仲間として交流が広がる
MOBIOに行くと、コーディネーターから他の企業を紹介してもらうことや、いろいろな情報をいただくことがよくあります。
当社の強みや特徴を理解したうえでマッチングしていただけるので、とても感謝しています。
MOBIO常設展示場に出展している企業や「MOBIO-Cafe-Meeting(MOBIO常設展示場出展企業の技術紹介&交流会)」に参加している方々と仲間意識が感じられて、損得勘定抜きに交流が広がっているのも嬉しいですね。
もちろん、MOBIOで知り合って仕事につながった企業もあります。
また、MOBIOで開催されているセミナーは、ものづくり企業という同じ立場の人たちが集まっている分、参加しやすいことが魅力。
講師の先生も各分野のプロフェッショナルであるとともに、ものづくり企業のことをよくわかって話をしてくださるので、満足度の高い内容になっています。
■MOBIO常設出展企業一覧はこちら