見出し画像

家族と同じくらい自分を愛していたい❤️だからこそ大切な私だけの時間✨肥後細川庭園〜関口芭蕉庵

子育てがひと段落してやっと
[自分だけの為に使う時間】が作れるようになり始めた事
お城や美術館、庭園巡り、大学の社会人向け講座で源氏物語を楽しむ事(コロナで中断⤵︎)と山歩きなどなど🎵

家族と一緒の時間はもちろん大切✨
愛するわんこ君との時間もとても大切✨
そして、私が私個人として見聞きし呼吸をする時間もとても大切なものだと思っています✨

お散歩日和の肥後細川庭園です🍂

美しいお庭にうっとり💕
この日は花嫁さんと花婿さんが写真撮影をされていました🎵
笑顔のお二人から幸せのお裾分けを頂きつつw
松聲閣(しょうせいかく)さんでお抹茶の美味しさに浸ります🍵

目の前に広がる手入れの行き届いた美しいお庭
開けられた窓から吹き込む秋の風
時折り聞こえるししおどしの音
カリン羊羹の上品の甘さとお抹茶のハーモニー🎵

はぁ、幸せ❤️

2階展望所の廊下が好み過ぎて、ひとしきりうっとりでした💕

さて、肥後細川庭園から少し歩きます🚶‍♀️

松尾芭蕉が二度目の江戸入りの後、神田上水の改修工事に携わっていた折、この地にあった水番屋「龍隠庵」に住んだとされていて、後に芭蕉を慕う人々によって「芭蕉庵」と呼ばれるようになったそうです💡

久しぶりに触れた【松尾芭蕉】という文字に胸が躍ってしまいました💃

ほっとする佇まいが本当に素敵でした✨

さて、お腹も空いてきましたので
この日のお昼は学生さん達に混ざりお蕎麦屋さんランチにしたのですが

私はもちろん?wお蕎麦の横には瓶ビールがありました😂


りんごもち🍎

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,765件

#最近の一枚

13,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?