【MaaS】九州MaaSアプリ研究会
日々のモビリティニュースを10分でアウトプットする『Mobi-LOG』
今回注目のニュースは『MaaS』
九州のMaaSアプリと言えば、福岡・佐賀・大分・熊本・宮崎・沖縄で展開されている「my route」が一歩というか、圧倒的にリードしていると言っていい。
その他の取り組みとしては、長崎で今年から始まった「STLOCAL」(ゼンリン)や「宮古島MaaS」(ジョルダン)が挙げられるだろう。
今回検討されているMaaSは、九州一円をカバーするアプリとして既存のアプリとは別物として作られるのだろうか。
記事を読んだだけだが、気になった点は以下。
利用者の想定が広いのではないか(訪日外国人向けから過疎地での活用までカバーする感じ)
交通事業者に加え、各県の交通部門が参加するようだが、ステークホルダーが多すぎないか
マネタイズを目指すのか、共通の基盤としてコストシェアリングを行うのか
県単位で取り組むMaaSは他にも例があるが、県をまたぐMaaSは関西MaaSだけだと思う。関西MaaSは万博という共通目標があるが、九州MaaSはどう一枚岩になっていくのか。
MaaSプロジェクトとしては大きな動き。九州出身者としても気になる動き。今後注目していきたい。
以上