見出し画像

叔父さんのビール

妻の叔父さんが亡くなった。

お会いしたのは披露宴のときだけだったが、
お酒がとてもとても大好きで
笑顔が素敵だったことを覚えている。

隣接県であるが、緊急事態宣言地域のため、
通夜・葬儀への参列はやはり厳しそうだ。

葬儀会社からも
できる限り少人数にしてほしいと
言われているようだ。

この週末にマイカーで向かい、
お焼香くらいはと考えてしまうが
施主・喪主側の意見もある。

妻は、今晩ビールが飲みたいと。
最初は何となくそんな気分のようであったが、
叔父さんがビール好きだったからだろう。
瓶ビールをケース買いし、
休日は朝から飲んでいたと聞いている。


そして、物置の奥から披露宴の写真を引っ張り出し
叔父さんの写真(ポジ)を取り出してきた。

こんなふうに慕われるのは幸せだなぁ

僕たちはコンビニで買った缶ビールだけど
今晩はご一緒させていただこうと思う。

さあ、叔父さんの愉快だった人生に乾杯!


私の投稿に共感していただき、サポートしていただけるのであれば素直に嬉しいです。また、感謝という言葉しか思いつきません。これからも連続投稿で皆様にお届けできるものがあったら幸甚です。