見出し画像

どうする

あなたは自宅の前にゴミが落ちていたらすぐに拾いますか?
あなたはマイカー駐車場にゴミが落ちていたらすぐに拾いますか?

正直、ゴミは落ちている。
特に、使い捨てマスクが落ちていることが多い。
そして、クルマに踏み潰された空のペットボトル。

心理的な躊躇、
時間的な問題、
回収用のレジ袋がない、
そして衛生面を考えると
なかなか実践できない。

これは年末年始、そして一昨日にあったことだった。
前述の理由ですぐに実践できなかった。
そこから数日後、
すべての条件がクリアになってやっと行動した。

どうして道路に駐車場にゴミが落ちているのだろう。
やりたくなくても無意識に落としてしまうこともあると思う。
でも、誰がこんなにたくさんのゴミを落とすのだろう。
私はゴミは持ち帰る。ポイ捨てはしない。

目の前にあるポイ捨てされたゴミを拾うこと、
これだけのことがホント大変なんだ。

これだけのことがホント大変なんだ。

私の投稿に共感していただき、サポートしていただけるのであれば素直に嬉しいです。また、感謝という言葉しか思いつきません。これからも連続投稿で皆様にお届けできるものがあったら幸甚です。