見出し画像

浅野トビアスさんと学部4年生5名が加わりました

2024年4月から新たな学部4年生5名に加えて、浅野トビアス(ASANO, Tobias)さんも本研究室に加わりました。
https://mobamba.science/jp/people-jp/

浅野さん、日本語で光と物質の相互作用について学部4年生と修士1年生に説明するの図

浅野さんはドイツUlm大学で修士号を取得し、2024年4月から日本で暮らしています。既に第一著者の論文を2報、共著論文を1報発表しています。日本語も日常会話はペラペラです。物理の議論のための日本語を学ぶために、学部4年生(B4)の輪講に参加しています。

  1. T. Asano, E. Giese, and F. Di Pumpo, PRX Quantum 5, 020322 (2024).

  2. T. Asano, F. Di Pumpo, and E. Giese, Phys. Rev. Research 4, 013115 (2022).

  3. K. Sokoup, F. Di Pumpo, and T. Asano et al., J. Chem. Phys. 154, 164310 (2021).

参加者全員が内容をキチンと理解するため、また浅野さんの日本語の勉強と他の学生の英語の勉強のため、今年度の研究室のゼミは同じ内容を日本語と英語で1回ずつ開催するようにしています。

ゼミの記事を上のマガジンにまとめ始めました。B4輪講と大学院輪講の記事もそれぞれマガジンにまとめ始めました。

学生が各自の発表を振り返るため、また、これから新しく入ってくる学生に研究室の雰囲気が伝わるように、学生に note で記事を書いてもらっています。思っていた以上に充実した内容で書いてもらっており、感心しています。

先日、本研究室のWebサイトの更新をしたのですが、Webサイト上の最新情報を更新するより、note で近況報告していったほうがいいんじゃないのかと思いまして、2024年4月の話で少し古いですが、この場で報告させていただきました。今後も note で最新情報を紹介してみようかなと思います。

ついでに、以前に作ってもらったYouTube動画とかも試しにアップしていってみます。

2024年7月15日
馬場基彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?