見出し画像

親切のおねだり

親切のおねだり
最近Twitterで話題になってる事柄に子連れの人のマナー?がありますね。

映画館で座席の交換を言われた。
トイレでごぼう抜きの割り込みをされた。
新幹線で座席の交換を言われた。
などなど…

勿論どれも賛否両論ありました。
なぜかと言うと、そこに子供の介在があるからです。

子供が絡んでいなければ普通に、何言っちゃってるの?
ですけど、子供が…となると
ソレはしょうがないねって言う人が結構居るんです。優しいですね。

トイレは100歩譲って?
確かに子供って、トイレ急で待ったが効かないですよね〜って思います。でも、だから、親が今行かないと次は先だって思えば、行きたくないって言おうが「兎に角座ってみよう」とトイレに連れて行きました。すると、並ぶ事も出来ない状況になった事は無いです。ましてや座席指定なんて、希望が有るなら取れる時間で取れば良い事です。

ちょっと違うけれど、子供が幼稚園に上がった時から、お出かけは車ではなく電車でに変わった我が家は、帰る時間は子供に聞きました。
「座って帰りたいなら今。黙って立って帰れるなら気が済むまで遊べるけどどっち?」仕事帰りの人の中で子供が疲れたって、しゃがんだりふくれたりして言う事聞かない様にならない為です。

そんな時は、娘も疲れてるだろうけど、私だって疲れてますからね。
お互い思い通りにならなければイライラしますし、言葉もキツくなりますから疲れも倍増していくのです。
ソレを避けるための親の知恵でしたが、2年生位でもぅ体力も自制心も育って私の方がギブアップしたかった事が多々ありました。

幼稚園児位でもちゃんと話すと理解しようとします。

お友達と遊ぶ時、買ってもらったばかりのお気に入りのおもちゃ、貸せるか貸せないか。貸せないならソレは閉まって出さない。自慢したい気持ちで出すのは意地悪だから。始めに聞いておくので、考えて決めていましたよ。◯◯ちゃんは乱暴だから貸せない。◯◯ちゃんは一緒に遊べる。幼稚園の時です。

なので、話題になっている事柄も本当に子供の意見なのかな?って思ってしまいます。
子供が知らない大人におねだりなんてするかな?

少なくとも知らない人からお菓子貰ったらダメよくらい誰でも言われてるだろうし、食べてる人にソレください。なんて言う子はいないでしょ?ジーッと見てて、食べる?って分けてもらう事はあると思うけど…

ソレと似た事柄なのでは無いの?と思ってしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?