見出し画像

【朝の一杯 目覚めの甘酒】


私の朝は、甘酒から始まります。


麹調味料で大渋滞している冷蔵庫から
甘酒を取り出し白湯よりも先に
甘酒をちびちび💛

甘酒は「飲む点滴」「飲む美容液」
などと言われており
栄養が豊富に含まれていて、
なんと贅沢な朝の目覚め✨

ホットにして飲むことが多いけど、
ソーダで割ったり
飽きないようにときどき味変も
しています。
(レンジで40秒温めて熱すぎなようにしています。
60℃以上になると酵素の働かなくなります)

甘酒は、朝に飲むことをおすすめ
されていて甘酒に含まれるブドウ糖が
すっきりした目覚めを促進し
朝から元気に1日を過ごすことが
できます✊

なので私は朝飲む派🌞

疲れを取りたいときや、
ぐっすり眠りたいときは
夜も飲みます🌙

甘酒はこんな方におすすめ👌

・免疫力を高めて風邪予防
・栄養不足を改善したい
・疲れやすい
・腸内環境を整えたい
・ダイエットしたい
・美肌になりたい
・アンチエイジングを目指してる

このように体調面、美肌、アンチエイジングなど大人女性が気になる美容にも
効果が期待できます。
(私も1年目でお肌や体調面、便秘にも効果を実感しています✨)



甘酒や麴調味料というと・・・

家庭で甘酒や麴調味料を作るのは

  • 手間がかかりそう

  • 時間がかかりそう

  • 面倒くさい

  • なかなか大変そう

などなど思ってる方も多いのでは。。
いえいえ!そんなことはありません。
材料を混ぜるだけの簡単健康調味料
なのです。
ヨーグルトメーカーを使えば8〜10時間ほったらかしで出来ます。

甘酒の作り方(ヨーグルトメーカー編)

炊いたご飯を入れるバージョンもありますが私はサラッと派。
これなら甘酒初心者さんも
飲みやすいはず。

材料は2つ
・麹 100g(生麹でも乾燥麹でも可)
・水 200ml(麹の倍量)
ヨーグルトメーカーにセット
58℃ 8時間
冷めたらブレンダーで攪拌。

ご家庭の炊飯器でも作れます。

いいところだらけの甘酒。
ぜひお試しあれ💛

今回、はじめましてnecoです。
麹に馴染みがない方も、
もっと麹を身近に感じて欲しく、馴染みやすく麹のことやレシピをお届けしていきます。

neco

#麹
#麹生活
#麹暮らし
#麹ライフ
#麹のある暮らし
#麹調味料
#発酵調味料
#麹レシピ
#腸活
#美肌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?