見出し画像

自分の選択肢に自信が持てなくなって、自信を取り戻すまでの話

おはようございます。絶賛PMSによる精神的落ち込みに抗おうと頑張っているもあもあです。

注※この記事は、選択子なしをしていることに対する悩みが出てきますが、
子がいることいないことに対して優劣をつける意図はありません。 そういうふうに読めてしまった方は疲れが溜まっていると思われますので、休んでください。

その精神的落ち込みの原因は今回、
「選択子なしをしているのに、
本能的な部分では子を望んでしまう自分がいて、過去に書いた記事でなぜ自分が選択子なしなのかがはっきり分かっているからこそ
その本能に逆らって生きているのですが
Twitterのおすすめで流れてきた子育て不参加の父親に対する問題定義のツイートや、
子供がいないことによるデメリットを語るツイートなど、
育児に関係するツイートを目にする機会が自然と増えた結果、
選択子なしをしている自分ももしかしたら、攻撃の対象かもしれないと、被害妄想してしまいました。
そして、同時にそういった主張をされた方の気持ちを考えて共感疲労になってしまったことです。」

と、思うままに書いて読みにくい原因になってしまったのですが、
昨夜上げた記事でははっきり書けなかったことを書いてみて少し楽になりました。

???「お前が始めた物語だろ」

と言われれば、そう
なので、デモデモダッテで前に進めずに落ち込むのは損だなぁと自覚はしてます。
ただ、感情の部分が追いついていないのでこうして悩んで文章にして吐き出す機会がないと潰れてしまいそうなのです。
無意識下の優生思想こわい 抗いたいけど、自分と同じ苦しみを味わう可能性あるなら抗えないしんどいorz

となってて、
そんな自分を助けるために同じ子なしを選択した方のnote記事を読んでいった結果、
人それぞれ事情があってみんな悩んでそれでも前を向くことが出来ているんだ。
と、知ることができたので
私ももっと自分の選んだ選択肢が自分にとって良いものであると胸を張りたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?