見出し画像

自己紹介

はじめまして。モアイと申します。

いきなりですが、私は極度のHSPです。

  • 繊細でめっちゃ気にしい

  • 常に他人の顔色に敏感

  • プレッシャーにクソ弱い

  • すぐ凹む

  • 面倒くさいほどの完璧主義

  • 出来れば引き篭もっていたい

こんな中年男が営業職、しかも嫌われ度ガチの保険屋に転職してみたら、、
なんと5年後に独立に成功したのです。


経歴 保険営業独立までの流れ

'70年代前半 海のない県で生まれる。

学生時代~ プロレス・格闘技を観るのがとにかく大好きだったが、本人はとくに何も習得せず、身体もガリガリで喧嘩も弱かった。

社会人~ アルバイトに明け暮れ大学を辞めた後、某カーディーラー系の子会社に就職。その後15年以上社畜状態。30代で嫁さんと出会い結婚。

40代で転職~ パワハラが横行する時代。組織そのものに嫌気がさして退職を決意。お金を稼げる仕事に就きたくて外資系保険会社に転職。

東京以北の同期13名が、次々にノルマを達成できずにドロップしていく中、何とか生き残り収入は前職の倍以上になる。

生命保険保有で社内順位全国2位という挙績で、転職後5年で独立を果たす。

現在は地元で保険代理店。

なぜnoteを書こうと思ったか

40を過ぎてからの転職は不安だらけでした。

しかも、子どもがまだ小さかったので失敗は出来ない。

しかも、よりによって保険営業。

実際に営業活動を始めてみると、早くもテレアポで心ぼっきり折れました。
テレアポが辛いのに飛び込みなんてもっと辛い。

そんな幸先の悪い出だしで、一体この先どうなってしまうのか?
不安とストレスでおかしくなりそうでした。

でも、諦めなくて良かった。

その思いがあるから、noteを書くことにしました。

もし、以前の私と同じような境遇で営業を頑張ってる人がいるなら、私の経験を放出して少しでもヒントになって欲しいのです。

営業は、顧客を一定数増やすまでが大変。
ぜひその最初を乗り切って欲しい。

noteでアウトプットしたいこと

HSPの私が、保険営業で独立に至った経験。

養ったスキル、ノウハウ、マインドセットなど。

とくに私は、営業で一番辛いのは、アポ取りだと思ってます。

  • 開封率にこだわった営業レター

  • ストレスを軽くしたトークスクリプト

このへんは力を入れて執筆します。人と接するのが苦手な私でも、テレアポするのが怖くて堪らなかった私でも、出来た手法です。

みなさんには、

「こんなメンタル豆腐のおっさんでも出来たのか?!」

ぜひ、↑このくらいの目線で読んで欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?