見出し画像

ママのご飯

最近の食事事情について🍽



3月、4月は年度末から年度始めで大忙し💦
娘(5歳)と息子(10ヶ月)も新生活が始まり
甘えん坊に加速がかかっています(笑)

娘(5歳)については
保育園の食事を嫌がり「ママのご飯の方がいい」と
白米とフルーツのみ食べてから帰宅して
夕飯で食欲爆発をしておかずのお代わりも不定期に
するようになりました。
お代わり用も含めて多く作ると逆に残すし
基本お代わりはご飯だけにしていますが
ワガママが増えてきた娘からしたらお代わりはしたい。
なので私のお皿から欲しい物をあげます。

息子(10ヶ月)については
元々離乳食が始まってから「もっと欲しい!」となるし
朝ごはんは下手したら私より食べる。
慣らし保育での食事で先生から
「まだ欲しいみたいだねw大盛り組さんだね!」と
沢山ご飯も貰うように。
夜ご飯は美味しくニコニコ食べるけれど
私はご飯を食べながらあげないので
結局ママが食べる姿や娘が食べる姿を見て
「ちょうだい(´ 。•ω•。)っ」とするので
私のお皿から食べれるものをお裾分け。

そんなこんなで年度末から年度始めの1週間に
衝撃的なことが起きました。

子供が食べる量が増えたので
必然的に私の量は減る。
子供はご飯沢山食べて元気モリモリ🍚
私は疲れやすくなったなぁ。位でしたが
余りにも息子が重く感じるので
みんなで体重測ってみよ!と乗ると…

1週間程で
私は体重が3キロ減り、
娘と息子は私の減った分を分けたかのように増えた😂

ここ数日の自分をふりかえって反省した事。

ご飯減ったのは全食事

前は3食食べていましたが
水光熱費や物価も値上げされたりで必然的に
朝は子供達が美味しそうに食べるのを見つつ
水を500飲んで食べた気になってた。
昼は一時帰宅出来たら帰宅してお米のみ半合
出先では持ち歩いている水かお茶で満足。
夜はお皿から子供達にお裾分け。

トータルしたら修行中かのようなご飯量に。笑
子供が元気だから疲れ気味と思ってた。
立ちくらみも疲れからだと。

いや、食事摂ってないからやん

まぁ、確かに何か買う時も子供達が食べれるか。
自分のお昼も買って帰ろうとスーパーへ行けど
これ買うなら夕飯これも付けれるやん。
オヤツこれ買ってあげれるやん!
このジュース好きなやつやん。

スーパーを出たら自分のご飯は結局無し。

愛ですか?いいえ、怠慢です

うちの家庭は私一人しかいないのに
いつからか自分の食事を手を抜いて
適当な事になっていたんです。
だから立ちくらみもするし
子供との体操並みの遊びも一旦休みが多い

子供と健康的に暮らしたい!
だけど子供は3食きっちり食べさせよう!
と意気込み過ぎました。

ですが、水光熱費は高くなるし
材料費も高くなるしどうしたものか…
コレだけはどうにもなりません。
贅沢もしてないのにこれはヤバイ!!

慣らし保育が終わるので少しはマシになるかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?