プレゼンテーション1

原典が最高だが,これも好き 銀河英雄伝説(11)を読んだ

銀河英雄伝説は名作だ。
できれば高等学校あたりの授業で使って欲しい。
国語の授業でも良いし,道徳の授業でも良い。
社会の授業で使って,現実との差違を比較してもいい。

銀河英雄伝説を何周したか分からない。
間違いなく,我が人生で最も多く読んだ本だ。
原典はもちろん,旧アニメ,旧コミカライズ,新アニメ,オーディオブックと,多くのメディアで何度も何度も繰り返し世界に浸っている。

藤崎版の銀英伝も11巻までになった。
ちょっと買うのを忘れていたら,もうすぐ12巻も出るらしい。
11巻まできて,まだ小説の2巻の途中。
そろそろ,あの悲劇がやってくるな。

旧アニメの影響が強すぎて,新アニメも,藤崎版コミカライズも,少なからず違和感が生じてしまう。
それでも,旧アニメを知らずに,最近のものしか知らない人は,違和感ないのだろうなあ。

このマンガから銀英伝を知った人は,是非原典に触れて欲しい。
それから,マンガを読むと,脳内で色々補完できるから,より楽しくなるよ。


この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、新しい本の購入に当てさせていただきます。