見出し画像

ゲイのおばさん、新入社員になる

※個人がアレされたらアレなのでフェイクが入っていることがあります

こんにちは、髭が生えるアラフォーおばさんゲイです。

私事ですが、今までフリーランスでお仕事をしていた私は、9月からとある企業に入社いたしました。

今日は、二丁目バリバリ遊んじゃってる/遊んじゃってたゲイが都内の会社に入るとたまに起こるタイプのお話です。

入社初日に”笑ってはいけない”オリエンに突入

入社初日、会社に着くと「本日はもうお一人同期入社されます」と人事の方に言われました。

「おはようございます」

なんかどこかで聞いたことがあるような、よく通るハイトーンボイス。
そこに新入社員として現れ、紹介されたのは「中村(仮名)」でした。

中村は新宿二丁目とかクラブとかでよく見かける、パーティーボーイです。リアルでもSNSでもいつも元気で楽しそうにお友達と遊んでいるので(自分も若くてじゅうぶんおかしかった頃のことは都合よく忘れ)「若いって素晴らしいな〜」と、ただただ眩しさと元気がもらえちゃう、っていうかふとっちょなのにすばしこくてウケる、そんな存在です。

中村は気づいているのかいないのか「今日暑いですね〜」とかよそ行きの声で天気の話をはじめます。

でも待って、中村なんだけど。
バーの前の車止めでポールダンスとか、尻を毎秒100回くらい震わすトワーク的ダンスをする中村じゃん! しかもあんた中村って名字じゃないじゃん! 騙された!

望まぬ「アウティング」をしないために

ということで私は考えました。

・(前提として)私は面接の流れでゲイだと面接官に話していた
・中村の”中村”は「源氏名」である
・なんかよそよそしい(気づいてない? 俺は気づいてるのよ!)
・しかもどうやら同じチームっぽい(関わり不可避)
(ここまで3秒くらい)

→オープンにしている自分と、「オープンリーゲイなのか、そうでないかわからない相手」が突然仲良くしたら、望まぬアウティング(強制ゲイバレ)をしてしまう危険がある。
(もし中村がクローゼット<ゲイであることを明らかにしたくない人>だったら、たぶんこれを避けたいとしてやっているのでは仮説)

おばさんはおばさんなりに気を遣うものなので「なるほど、そういう設定なら乗るわ!」と天気の話とか一応しました。

中村と俺の社会人ごっこです。

暑いですよね、ほんと汗かいちゃいます。社員証の写真を今日撮るなら、中村さんみたいにジャケット着てくればよかったな〜。

でも、中村なんですよ。クラブやバーでN度目の乾杯をし、飲酒のちニッキー・ミナージュのような動きをかます夜の中村の姿が、いつも女の子の友達に囲まれてきゃあきゃあ言ってる中村のインスタストーリーが、よそゆきな声を聞くたびに、ジャケット着てて汗がなかなか引かない姿を見るたびに、脳裏にチラつくのです。

やめて! 中村! これ以上笑わさないで!

この日ほどマスク必須の世の中でよかったと思ったことはありません。
完全に「笑ってはいけない入社オリエン」となり、マスクの下だけ大爆笑しながら手続きは進んでいきます。

私は中村と二人になれるタイミングを伺っていました。
そうして訪れた一瞬「ねえ、どういう設定でいく?」と中村に話しかけました。キョトンとする中村。

「ほら、わたしたちTwitterとかも相互フォローしてるじゃないですか?」
「あ……もしかして髭のおばさんですか???やっぱりそうですよね???」

中村、気づいてませんでした!

その後配属先のチームであろうことか向かい合わせの席に座った私達は、目が合うたびにちょっとウケる、という入社初日を過ごしたのでした。

ちなみに中村も特にゲイであることを隠していることはなく(でもすすんで言うようなことではないですからね)、
我々は普通になんか仲良くなっている同僚という感じで、WEBミーティングの最中に「今日仕事の半分インターネットじゃね?」「ほんとそれ」などというSlackを鬼のように送り合ったり、ランチをしたりしております。

おもしろいことがあったら続きがあります。

余談:バリキャリオネエ姐さんの話

お友達に、やたらきっぷのいいチャキチャキのオネエ言葉を操る小股の切れ上がった姐さんがいます。イメージは「たけくらべ」の美登里のような感じです(原典というよりゲイのマスターピース「ガラスの仮面」ご参照ください)。

そのオネエさんはどうやら会社でもバリオネエかましているらしく、一人称は時折「俺」であるものの、だいたいアタシと言いがち。

「でも自分会社じゃバレてないから!」

が口癖なのですが、おそらくそれは「周りの優しさ」なんじゃないかな、と思います。勤続●十年で、役職もついている仕事デキデキ姐さんにセクシュアリティを突っ込める人などもう誰もいない(まあ会社なのでそれでいいのですが)。

ゲイでバレてないと思っている皆さんは、半分くらいは勘付かれていると思います/ゲイでない皆さんは、そういう天然記念系の姐さんを見かけたら、サンクチュアる(環境保全を心がける)ようにするといいかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?