見出し画像

41週5日で産みました!②

前回からかなり空いてしましました。。
なかなか書くタイミングが自分で作れず。。暇なくせに。。。


前回の記事はこちら👇

さあ、前回は陣痛促進剤入院の前日の朝から破水疑惑で病院に行ったがただの尿漏れでした。ってことで明日朝から入院だ〜!そろそろ寝るぞ〜!まででした。

41週3日21:45頃
ぬるっと破水

破水ってパシャーって出てくるのかと思っていたら私の場合は違いました。
ぬるっとでした。なんなら赤ちゃん出てくるんじゃないかと思った。笑

お風呂上がりになんか違和感感じて確認したらぬるん!!と何かが出てきて、産院に連絡して即病院へ。
里帰り中だったので、母に車で送ってもらい、旦那さんには即LINE。

思ってたのと違いすぎたので、破水じゃないのではとも思っていたのですが、検査の結果破水でした。
(妊娠してから初めて知ったのですが、破水は見た目ではわからないので検査薬を使って判断するのです。)

ということで、
22:30頃入院!!!!

急な入院(と言っても翌朝から入院の予定でしたが)にちょっぴりワクワクドキドキ。なんせ人生初の入院です。

何より、全然産まれる兆候がなかったのに進展があったことが嬉しかったです。

赤ちゃん的には「促進剤入れられる前に自ら破水じゃ〜!!」って感じだったのでしょうか。笑

とりあえず陣痛室が私の部屋に。
ベッドは2つありましたが、私が入院中は誰も来ず1人でした。
分娩着に着替えて、大きい産褥パッドを付けて、睡眠導入剤をもらって就寝。
寝付けるまでは、旦那さんとLINEでやり取り。
立ち会えたら立ち会う予定だったので、翌朝1番の新幹線で来てくれることになりました。

41週4日目3:30
お腹が痛くて目覚める。
結構痛くて眠れなくなって、これはナースコールしていいのだろうかと考えているうちに再び眠りにつきました。笑
でも眠っていた感覚はなくて、やっぱ痛いな、、どのくらい時間が経ったかなと時計を見たら4:45で「?!」と困惑したのを覚えています。笑

そのうち痛みは強くなっていき、寝ていることが辛くなってベッドに座りました。
その座った反動でお腹に付けていたモニターが外れてしまい助産師さんが来てくれました。
(破水したため、赤ちゃんの心拍に問題がないか産まれるまでずっとお腹にモニターを付けて過ごしていました。モニターのサイズは直径10センチ程でそれを2つ付けていたので邪魔で仕方がなかったです、、しかしモニターで赤ちゃんの心拍はずっと元気なことがわかるので安心材料にもなりました)

お腹が痛いことを伝えると、内診してくれました。
5:00
子宮口が1.5センチ開いてきていると言われました。
やっと開いてきてるんだ!!と嬉しくなりましたが、今考えると1.5センチなんてまだまだだったなと。。。

そしてこの痛みはまだまだ序盤だということを思い知らされるのでした。。。

8:00朝食
食欲がないわけではなかったですが、食べられるものが少なかったので結構残しました。好き嫌い多い人間です。

9:00診察
子宮口の開きに変化なし。
予定通り陣痛促進剤の内服を始めることになりました。
また、破水したためバルーンは入れないことになりました。
バルーンはリスクがゼロではないものなので、そこは安心しました。

10:00〜15:00
1時間に1錠のペースで薬を飲みました。
飲み始めると陣痛が少しずつ痛くなっていき、10分間隔くらいになっていました。

16:30診察
とりあえず1日分の薬は飲んだけれどまだまだ産まれなさそうとのこと。

18:00夕飯
この辺りから痛みが急に強くなってきたことを覚えています。
それまでは痛いけど、なんとか紛らわすことができていたのに、ここからは、とにかく痛い。何もできない。ご飯も痛くてあまり食べられませんでした。
痛いから横になって寝ようとするけれど痛くてすぐ起きる。

22:00〜7:00
この夜が本当に辛かった。。。
眠くてうとうとしてきても痛みですぐ起きる。横になっても座っても痛い。
この日も睡眠導入剤もらったけど痛みには勝てず。
ここにきて出血も増えてきました。
トイレ近くにあるけどそこまで行くのもしんどすぎたな。。
夜っていうのがまた心細くて、辛かったな。。。

さあ、朝が来てついに41週5日に!
まだまだ長くなのでここまで。



ちなみに、、朝イチの新幹線で来てくれていた旦那さんはというと、、
まだ産まれなさそうな状況なので呼べず、私の実家で待機!!笑
急遽で休みを取ってもらったのに申し訳ない。。
でも痛みと闘っている中、電話できていたのは安心出来ていたので休んでもらってよかったのかも!
家の周りを散歩して楽しんでいたようでした。笑

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?