見出し画像

41週5日で産みました!①

どうもmonakaです。
とても久しぶりの投稿になります。

これの前の記事は、出産予定日から5日経ったけど産まれる気配がないよ〜といった感じでした。

そして、、、その後41週5日で産みました!!

つまり予定日から13日遅れての出産になりました。
本当ぎりぎりまでお腹の中で粘っていましたね😂

せっかくなので、自分の備忘録としても振り返ってみたいと思います。
長くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

出産予定日を超過すると、、、

まずは出産予定日を超過すると、どうなるのか。
私の場合は、予定日ちょうどの日が定期検診の日だったのですが、その時の診察でまだ全然子宮口が開いていないこと、張りはあるとのこと(しかし自覚はなし)を言われました。
そしてこれは産まれるまでずっと安心だったのが赤ちゃんは至って元気ということでした。羊水も減らずだったので、お腹の中で安全(?)な状態でいてくれたので、こちらも不安なくいることができました。

40週0日
これからの話をされます。
ここから自然に陣痛が来ればいいものの、来なかった場合の話です。
私の通っていた産婦人科は、41週に入っても何もなかったら入院して陣痛促進剤、メトロイリンテルを使用していく方針でした。

陣痛促進剤とは錠剤や点滴で、子宮口を柔らかくして陣痛を起こす薬です。
メトロイリンテルとは、聞き馴染みのない単語ですが、バルーンと言えば知ってる方も多いかと。
簡単に説明すると、子宮にバルーンを入れて膨らませて破水を起こさせる方法です。もっと詳しく説明しろと言われても私にはこのくらいの知識しかございません。。
そしてそれでも、出産が進まない場合は帝王切開になる可能性もあるという説明を受けました。

40週6日
結局何もないまま検診日になりました。
やっぱり子宮は開かず。ということで5日後に入院することが決定しました。

41週3日
入院前日。
朝寝ていると、何か股からチョロチョロ出てくる感覚あり。
「これは破水!?」と産院に電話すると一応来てくださいとのこと。
この日は諸事情があり朝から家族もいない状態だったので、タクシーを呼び、念の為入院バッグを持って産院へ向かいました。
そして、検査の結果破水ではなくそのまま帰宅。
まさかのただの尿漏れだったらしいです。。笑

折角なので、最寄りの駅で出産前最後の1人時間を楽しんだのでした。
さあ、明日からの入院バッチコーイ!!!

さあ次は入院編です!
といきたいところですが、、入院前日の1日は長い1日になるのです。。(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?