会社員を辞めたい

〝なんのために副業をするんですか〟
そう聞かれたときにあなたはどう答えますか?

私は「家族との時間を少しでも自由に過ごすため」です。
副業を本気でやろう!と思ったきっかけは異動でした。
(詳しくは【副業を始めたきっかけ】に記載しています)

このまま会社員として一生を捧げていいのだろうか?
私の答えは「NO」です。
経済的に自立することができれば会社に依存することなく、自由に働く場所を選択して、働く時間も休みの時間も自由。
もちろん会社員であることのメリットは大きいです。安定した収入がえられ、それなりの福利厚生が受けられる。家庭を持ち、住宅ローンを抱える今、会社員を辞めるわけにはいきません。

それならスキマ時間に副業を始めて、少しずつでもスキルアップ、稼ぎを得ることで将来的に会社からの独立を果たす。それが今の人生の目標になりました。

副業で稼いで何を叶えたいのか

将来的には経済的に自立することが目標ではありますが、まずは本業はそのまま継続し、副業で少しでも稼ぎを得ることが当面の目標になります。
副業で稼ぎを増やしたい理由はやはり「家族」です。

今の収入でなんとかならないわけではありません。
二人の子どもを大学まで通わせることは、なんとかできるでしょう。
ただお金のせいで、選択肢を狭めてしまう可能性は大きいんです。
将来子どもたちが

音大に行きたい!って言ったら?
留学したい!って言ったら?
プロのスポーツ選手を目指したい!って言ったら?

残念ながら、正直今の収入では、やれるだけやってみなさいとを後押しできる自信がありません。

子どもたちが「やりたい!」と願ったことは少しでも叶えてやりたいと思うのが親の心情というもの。
お金を理由に子どもたちの可能性を潰したくないんです。
少しでも叶えられる可能性を高めるため、今私は副業に取組んでいます。

私個人がやりたいこと

家族のためになることかもしれませんが、私個人が副業で稼いでやりたいことがあります。
それは「旅行」です。夫婦ともども旅行が大好き。学生時代はアルバイトでためたお金で色々なところへ行きました。
今は時間にもお金にも余裕がないのですし、子どもたちもまだ小さいので行ける場所は限られています。

子どもたちがある程度の年齢になったら、国内外問わず、色々なところへ連れて行きたいのです。
そこでしか見られない景色、食べられないもの、経験がたくさんあるはずです。大人になった私さえ、旅行先で新たな発見があり、気分が高揚します。好奇心の塊である子どもたちなら、なおさら多くの発見を得るでしょう。それが彼らの将来の糧になれば嬉しいものです。

毎年海外に!なんて大きなことは言えませんが、子どもたちが一人前になる前に47都道府県を制覇、国外に最低1回は旅行に行くことを目標に副業に取組んでいきます。


みなさんはなんのため副業をしますか?

お金だけがすべてではありません。副業でえられる経験も大きな資産になると信じています。
みなさんはなんのために副業をしますか?
夢に叶えるため、お互いにがんばりましょう。

では、このへんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?