書き続けて何を目指すか

こうやって文章を書きたい!と思ったきっかけはなんだろうか。
そう考えたときに思い浮かぶことはいくつかあります。

これまでの生活の中で文章を書く機会はいくつもありました。
一時期は日記をつけようと思って書いていたときもありましたが、結局続かずに1ヶ月程度の日記で終了しています笑。

なかなか物事を継続するって難しいことですよね。
ブロガーさんもそうですし、noteで稼ぎをえている方やインフルエンサーもそうです。続けないとやはり結果は出てこないでしょう。
結果が出るまで続けられたと言ってもいいかもしれません。それまで挫折せず、試行錯誤を繰り返して継続できているってのは純粋にすごいことだなと思いますし、私も負けてられないなと感じるところでもあります。

さて、私がこうやってnoteをはじめたのは「本を出版したいから」です。
なぜ本を出版したいのか?自分の考えを整理するためにも、ここに記録として残しておきたいと思います。
数年後の私がこれを見て、果たしてどう思うのか?
「本出版して、けっこう売れている!」と思うのか
「本出すだなんて、、、夢のようなことを書いていたな」と嘆くのか
できれば前者であってほしいと願いながら、書き進めていきましょう。

本を出したいホントの理由

副業副業と言っている私ですが、お金儲けが目的で本を出版したいわけではありません。
もちろん、それで稼ぐことができれば非常に嬉しいのですが、お金が全てではなく、それ以外に本を出版したい理由があります。
それは人に何かを教えたり、伝えたりすることが自分にとっての喜びだからです。

私の人生を振り返ったとき、何が嬉しかったか考えてみたんです。
小学生から大学生まで、社会人になって、結婚して家族をもって…思えばたくさんの喜びがありました。(もちろん大変なこともたくさん)
その中で特に嬉しさを感じたのは「人に何かを教えて感謝されたとき」でした。
もともと人に何かを教えるのは得意な方だったと思います。理解を深めて、噛み砕き、わかりやすいように人に伝える。そしてそれで感謝されることがとても多かったことに気づいたんです。

私の今の本業は薬剤師です。薬の専門家として薬のこと、治療のこと、食事や運動などの生活習慣、サプリメントや医薬品についてお客さんや患者さんに伝えることで健康な生活をサポートする仕事です。
これも実は「人に教えること」が大切な仕事なんです。これに気づいたもの、つい最近のことでした。セルフコーチングなんて言うとかっこいいですが、自分の中で自問自答を繰り返して、何がしたいのか考えていたときに気づいたことです。

学生の頃、薬剤師を目指したきっかけは医療従事者になんとなく憧れていた、とか、化学が好きだった、とかそんな理由だったと思います。
今思えば、人に何かを伝えたり教えたりすることで感謝される仕事につきたいと深層心理では思っていたのかもしれません。

そんなこともあって、私は人に教える、伝える仕事を副業にしたいと考えるようになったわけです。
その一つの手段として、「本を出版する」が現状の目標になりました。

本を出版するには文章を書かなくてはなりません。
文章を書くことに慣れていない私が、いざ本を書くぞと思っても筆がすぐに止まってしまうことは明白です。
それなら下手くそでもいい、文脈がなくてもいい。それらは後でついてくると信じて、このnoteを始めることにしたんです。

それと書き始めてみてから思ったんですが、文章って本読んでないとかけないんですね笑。
以前はよく本を読んでいたのですが、最近は子育てや仕事を理由に本を読まなくなってしまっているんです。やはりインプットがないとアウトプットも当然できないということを、今更ながら実感しているところです。

本を読むことも習慣づけたいなあ。やべ、やりたいことたくさんだ。
これから楽しくなっていきそうな気がします。
何を書きたかったのかわからなくなってきたので、今回はこのへんで。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?