見出し画像

アウトプットし続けたらほめられた話

本の内容

人生を変えた一冊はアウトプット大全です。この本では、インプットとアウトプットの比率が3:7であることが理想と書いていてます。アウトプットを「話す」、「書く」、「行動する」という3つに分類し、それぞれの具体的なアクションプランを書いてます✍️
この本を読む前までは、どちらかというとインプット中心で発表がある場面でも、大勢の前でしゃべるのは勇気がいるなと思ってました。この本を読み終わったときにアウトプットしたい欲が湧いてきて、発表を聞く側よりも発表する側に価値💶があるんだなと感じるようになりました。

エピソード

私は普段、エンジニア👩‍💻として働いていて、仕事とは関係ないですがWebの勉強をしてました。勉強していく中で自分が勉強したことの知識の定着をしたいなと思って、この本の内容を思い出して、2021年の3月くらいから毎朝、通勤前にzennに記事を投稿してきました📮
ちょうど、私はそのころ転職活動🏢をしていました。
記事が40くらい投稿されたときに転職先の企業のかたから、普段からアウトプットしていてすごいといった声や継続してアウトプットできていて、尊敬できるというようなポジティブな評価をいただきました。
転職以外でもノーマウント勉強会というオフラインの勉強会で前に座っていた人から、ブログを書くような人ってほんまにおるんやという話のネタになりました。
私の立場からしたら、毎朝決まった時間に勉強した内容を書いているだけで、すごい内容を書いたつもりはなかったので全くすごいこととは思わなかったですが、そのような評価をいただいたときに自分ってすごいんかなと思えるようになり継続して記事投稿し続けたいなと思いました。

目標

まだ、継続して行っていることに対する評価だけなので、今後は自分が投稿した記事がわかりやすかったと思われるように記事を投稿していきたいです😊

アウトプット大全では、フィードバックをもらうのが大事と書かれているので、「内容が間違っている」といったことや「その表現はわかりにくい」といったことはwelcomeなのでぜひコメント💬ください。
コメントはハードル高いなという人は❤️をもらうだけでも、モチベーションになるのでぜひお願いします🙏
(❤️もらえるような記事書けるように書き方も勉強していきたいです)

アウトプットしたい人へ

最後にこれからアウトプットしたい人へ最初はTwitterに一言学んだこと書くだけでもいいので、始めてみませんか。

習慣化したいっていうときは、何かトリガー(きっかけ)を作るのがいいかなと思います。私の場合は、朝🌞起きたときをトリガーにして書く習慣をつけることができました。

最初は書かなくていいので、とりあえずnoteを開くってことをするだけでもいいかなと思います。
私も何かアウトプットしたいなと思ったときに、note開いて「人生を変えた一冊」のハッシュタグを見た瞬間に書き始めたらいつの間にか1000字を超えていました😄
結局、何かするときは勢いっていうのが大事かなと思います。

#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?