乃木坂46とミッキーの例え

アイドルの恋愛スキャンダルが出ると、「アイドルが恋愛してて何が悪いの?」という意見が出る。必ず出る。


するとそれに対して、「目の前でミッキーが頭外して人が出てきたら嫌でしょ?」という反論が出てくる。


夢やファンタジーを仕事にしているミッキーを使った例え話だ。これをよく見かけるようになった。


この例えをする人の意図としては、恐らくだが「アイドルが恋愛するのは構わないが、そこはバレないように努力すべきで、開き直るのは違うのでは?」といった感じだろう。


一見すると納得できそうな例えだが、私はしっくり来ない。なんか違うのだ。

この例えがしっくり来ない理由を考えてみた。

まず一つ目
・ルールを守る(守らせる)難易度が違う

ミッキーは「着ぐるみの中身を見せてはいけない」というルールを守っている。多分契約書も交わしている。

アイドルは「恋愛していることをバレてはいけない」というルールを守っている。これは契約書を交わせない。性交渉できない契約書なんて不可能なのだ。

推測でしかないが、着ぐるみはパーク内の着替え部屋で脱ぎ着し、そこに外部の人間やカメラを入れなければいい。それに簡単には外れない仕組みになっているだろう。

アイドルの恋愛は他人とする。その相手が誰かに話すかもしれない。この時点でもう難易度が高い。それに乃木坂46にはメンバーが30人以上いる。この全員がバレないようにするのはかなり難しいだろう。


そして二つ目
・週刊誌のターゲットになっているかどうか

ミッキーの中身を週刊誌はターゲットにしていないのだ。それは何故か、お金にならないからだ。

アイドルの恋愛スキャンダルはお金になる。悲しむファン、憤るファン、悲しむファンを見て興奮する人々、様々な人が注目するのだ。

週刊誌は情報網を駆使してアイドルを追いかけるのだ。これも恋愛スキャンダルが出る確率を上げてくる。



以上の二つをまとめると、アイドルがバレないように恋愛するのは、ミッキーの着ぐるみと比べて非常に難しいという事だ。
ミッキーと並べて批判するのは間違っていると思う。


バレないようにっていう意見は正しいと思うが、バレないように頑張った結果があれなんじゃないでしょうか。

あとはファンの頑張りだ!乃木坂46にお金をたくさん使って、スキャンダルを握り潰すパワーを高めよう!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?