見出し画像

お金の話し合い

6/13ねぎらい


午前中市役所と銀行に行く。色々スッキリ!気になることすぐする意欲に労い✨


おばといとこと三人で寄席を見に行った。そういう時間の使い方ができていることが嬉しい。気付きに労い


この日は日中外に出て目を焼いて痛めた。家でケアをして治した。すぐ気づいて対処する自分への気遣いに労い😊



6/14ねぎらい


今日は朝から母とお金の話を何度かした。
んーなんか分かりづらい。


「だからーラインのノートにまとめてあるけどー」「さっき言ったけどー」もやもや


そのたびに深呼吸して落ち着かせた。工夫にねぎらい🍀

お互いが理解するまで話して、最終的に理解できて落ち着いた◎


あれもこれもと頭で考え出したら、

「今したい・やりたいことは何?」

「その後はどうしたい?」

「それ今・今日しないといけないこと?」

「やりたいなら今してることがおわったらしようね」

って声掛けすると落ち着く。

気付き、工夫に労い😁✨


⭐労いとは


労いはできたことや結果を褒めるのではなくその前の気づきや意欲に労うことで自然と行動できるようになり、その行動したことにも工夫や努力があるのでそれをまた労います🍀

そうすると気分が良いのでまた労いたくなり、その結果行動がまたできるようになり、、、

犬飼ターボさんのセンターピースという『行動心理学』のワークのひとつです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?