見出し画像

日本人は時間にルーズと思われている!?

外国人の方に日本人の印象を聞いたところ
”時間にルーズ”って回答があったようです

それを聞いて
最初は”えっ!?それ逆じゃない!?”
と思ったんですが
理由を聞いて納得しました

その衝撃の理由は
”プライベートの時間を守らないから”
だそうです

ん?
プライベートの時間を守らない?

仕事が定時になっても
ダラダラと職場に残り雑談したり
特別必要のない残業をしたりすることが
理解できないようなのです

外国人の方の価値観として

プライベート>仕事

である人が多いようです

人生を楽しむために
仕事をしている

仕事は人生にとっての
1つの要素として捉えているようです

私たちも同じはず・・・
ですよね

なのに
日本人の多くは
仕事には決して遅刻しない
仕事での時間は決して守る人が多い
ですが
仕事を終わる時間にはルーズというか
あまり意識していない人が多い気がします

生きるためや人生を楽しむために
仕事をしているのか

それとも
仕事をするために生きているのか

もう一度
自分に問いかけてみてはどうでしょうか

プライベートの時間をしっかりと守れる人になり
仕事だけでなく人生そのものを楽しんでいきたいですね

人間関係に悩んでいる新人さん向けに
悩み解決のきっかけになるような
発信をしていますので
公式LINEも友だち登録お願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?