見出し画像

動画制作を学び始めて2ヶ月経ったけど、そろそろ進捗報告をしておこうか。

こんにちは!こばやしももこです。
前回記事から早くも1ヶ月半……三日坊主を通り越して、危うく今回もフェードアウトしかけるところでした。
このままでは同じ轍を踏んでしかいないので、そろそろ学習記録と現況報告なぞ残しておこうと思います。

これまでのあらすじ

詳しくは前のエントリをご覧戴けると有難いのですが、めちゃくちゃ時間のない方の為に三行で説明すると、

  1. 新しもの好きが高じたのと機会が巡り巡って、Webデザイナーをやってた

  2. 体調を崩してデザイナーを辞め、めっちゃ挫折

  3. もう一度制作職に復帰すべく、何故か動画制作の勉強を始める

という人生を、これまで歩んで参りました。

前回のエントリが丁度、デジLIG動画クリエイター専攻に入学して間もない頃の決意表明だったのですが、その後本日までどのツラ下げて生きてきたかどのように学習を進めて来たか……といいますと。

学習ペース配分について

正直なところ、講義動画の視聴を進める時間があまり取れていません。
本来ならば2ヶ月程度で動画視聴をすべて終わらせる方もそこそこいらっしゃるとのことなのですが、暇さえあればスタジオに通いトレーナーさんに絡みまくっている割には、まだ未視聴のコースが幾つもあってぶっちゃけ危険です。

それでは学校で一体何をやっているのかというと……自主制作をやたらと進めています。純粋な自主制作もあれば、三択方式の提出課題を出され1点でいいのに2点提出するパターンの自主制作もあります。

とにかく、講義動画で学んだことをすぐに形にしないと、すぐに脳味噌の隙間から砂のようにサラサラとこぼれ落ちていってしまうんですよね。というか自主制作中ですら、講義動画を何度も見返しながら作っています。
幸か不幸か講義動画の閲覧期間が延びることになったので(詳しくは後述)、とりあえず復習メインな現状の学習スタイルは崩さなくてもいいかなと今は思っています。

この1ヶ月半の成果物たち(アウト作品含む)

という訳で、今回一番書きたかった「今日までに作った作品群」の一覧です。
一部、明らかにポートフォリオには載せられない危険なものも含まれていますが、そこはご愛嬌ということで。

いきなりアウトなクリスマス動画

……いや、これは駄目でしょ(いろんな意味で)。
個人感情的にも半ばお遊びで作ったので、どうか許してください(笑)

こちらも極めて個人的な動画

推しミュージシャンの誕生日(20歳!!)の前日にふと思い立ち、12時間でカリンバの練習・演奏・撮影・編集・ちょっとしたエフェクト追加・公開まで一気にやってみたんだけど、喘息持ちで自分の鼻息が酷いのと付け焼き刃すぎる演奏がクソ過ぎて、むしろ記憶から削除したいレベル……。

謹賀新年動画(令和五年版)

ようやく多少まともな奴が出て来ました。
実は12月の後半は講義動画視聴をほとんど進めず、ほぼこれを作っていました。

個人的には凄く真面目に作ったつもりなのですが、周囲からの反応があまり芳しくなく、「意欲作 他の方には なんじゃこりゃ」を地でいくことになりました。
因みに実家に帰省した折、父(後期高齢者)にも見て貰ったのですが、

何なんだこれは。全然品位がない。
っていうか音楽が、全くもって良くない。
何だこの訳の判らない『春の海』は。
そもそも伝統ある邦楽ってものは(以下略

と、散々な酷評を受けました。いやBGM作ったの私じゃない。チルいと思って選定したのは私だけど。

1月授業の課題①

1月はほぼこちらの制作に没頭していたのですが、こちら、ガッチガチのクライアント案件の為、公開は出来ません……(´・ω・`)
一応、デジLIGではクライアント案件を学べるんだよ、ということは声を大にして申し上げておきたいと思います。
(なお学校の回し者ではありません。)

1月授業の課題②

もうひとつ、課題のお題として「『いち』をモチーフにした自由制作」というものがあったので、課題①と並行して制作をしていたのですが、それがこちら。

……なんかまた、怪作を産んでしまった気がします。
『いち』を『一』と読み、数を増やしていくのではなく削っていく(分数)という訳の判らない発想からこれを作ってみました。
こんな動画でも、着眼点に関してはトレーナーさん方から概ね良いご評価を戴き、とりあえずポートフォリオに載せられそうなものがようやく出来たなと思っています。

ただ反省点も多くあって。
作品の癖がめちゃくちゃ強いのは勿論のことなのですが、マニアックなテーマで3分超えをしてしまったのはちょっと良くなかったなと思っています。
先生からも「通常なら1分以内。今回みたいにボリュームのあるテーマでも、最悪3分以内には収めないと、視聴者は途中で飽きます。」ってご指導を戴き、もうホントに仰る通りです……としか返事出来ませんでした。

次回作は、もうちょっと世間の皆様に受け入れられやすいものにします。

学習を進めるうえでの伏兵に襲われた

そんなこんなな2023年1月だったのですが、実は年末年始以来体調不良との格闘でした。っていうか現在進行形で悶絶してます。

最初は帰省の折に親戚から風邪を貰ったのかなと思っていたのですが(郷里でコロナとインフルの検査をし、陰性判定が出るまで年始休暇強制延長でした)、風邪の症状が治っても酷い咳だけが止まらず、学習や制作にもろに影響を出してしまいました。

とはいえ、大人なので「具合が悪かった」は言い訳として通用しません。
課題制作に1ヶ月近くかかったのも、講義動画視聴が進められなかったのも、全部自分の責任なので、本当に体調管理はしっかりやらなければと反省しています。

さいごに

で、普通なら「来月こそ講義視聴も課題も頑張ります!」となりそうなところなのですが。
実は来月から2ヶ月、動画専攻からはちょこっと外れて、武者修行に出ることになりました。

デジLIGには動画クリエイター専攻のほかにWebクリエイター専攻もあって(むしろそちらのコースのかたのほうが多い)、Webコースのほうに「デザイン集中講座」という2ヶ月のオプショナル講座があるのですが。
入学時からずっとお世話になっているLIGのスタッフさんから強くお勧めされて、動画コース生なのに集中講座を受けさせて戴けることになりました。

その為、動画コースに復帰するのは4月になります。
もっと言うと、4月からも動画コースのほうのオプショナル講座をひとつ受講したいと思っているので、たぶん通常の専攻講座に戻るのは6月になりそうです。まだ4月以降の予定は(仮)状態ではあるのですが。

ただ、なんだかんだ言って武者修行中もちょろちょろ動画を作ってはいそうな気がしています。公表できるクオリティかどうかは知りませんが(笑)。
とりあえず来月もなんらかの進捗ご報告ができるように、頑張る所存です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?