見出し画像

デジLIG12月生がこれから学習を始めるにあたって

この記事はデジLIGアドベントカレンダー2022 10日目の記事です!

みなさまこんにちは!こばやしももこと申します。
2022年の待降節(クリスマスアドベント)、如何お過ごしですか?

私はこの12月から、デジタルハリウッドSTUDIO by LIG(デジLIG)のネット動画クリエイター専攻にて学びはじめました。
このエントリでは受講に至った経緯や、早々に挫折しないため心掛けていることなどを、恥ずかしがらずに晒して行こうと思っております。
普通の方なら「当たり前じゃん!」などということも平気で書き連ねておりますが、どうか暖かいお心で読んで戴けますと幸いです(´・ω・`)

簡単にこれまでの経歴と自己紹介

改めまして、こばやしです。
元Webデザイナー(実はHTMLコーダーの方がどちらかといえば得意なのですが、所属していたのが田舎の小さな制作会社だったので、営業とお金のこと以外はほぼ全部実務経験があります)でしたが、体調を崩しここ数年は庶務系のお仕事をしておりました。

とはいえ、他部署から戴くお仕事が社内ブログ入稿だとか社内用ムービー編集だとか、そこそこクリエイティヴ寄りだったのですが……。

そんなお仕事を今年9月に退職し、本格的にWebのお仕事に戻るべく就職活動中なのですが、ただの「グラフィックスキルがだいぶ弱めで絵画レベルが超絶画伯なWebデザイナー」でいるより、もっと自分のセールスポイントを作っていきたい!と思い、デジLIGではWebデザインではなくて動画制作を学んでいます。

元々モーショングラフィックスとかが大好きで、音楽アーティストさんのMVを見ては「こんなカッコいい映像作ってみたいなぁ・・・」などと思っていたので、現在の目標は『カッコいいMGが作れるようになる!』という若干あたまのわるそうなものを掲げております。

↑目標例。SHIROTA.さん大好きです(゚∀゚)

これまでの挫折遍歴と分析

一応前職でPremiereProを触ったことはあったので、ものすごく簡単な『動画の切り貼り』は出来たのですが、自分が本当にやりたかったのはオブジェクトがびゅんびゅん動き回るようなMGアニメーションだったので、そこの乖離を埋めるべく、独学でなんとかAfterEffectsを習得しようと何度か試みたことはありました。

……でも、そのたび見事に挫折して。
正直な話、AEの初心者向け教則本が自宅にあり過ぎて、ちょっとした図書館が開けるレベルにまで達しております。勿論爆買いした訳ではないので、それだけ長い間挑戦しては挫折していたということになります。
一応自分では、その原因を以下のように分析していました。

  • そもそもAfterEffectsが難しい(敷居が高い)←言い訳

  • 仕事が忙しくてなかなか手がつけられない→結果会社を辞めましたw

  • 私の頭で理解するには、教えてくださる方が必要だ

  • あとついでに言うと、観てくださる方も必要だ

  • 自宅で学習しようとすると、秒でSwimmerの大群に襲われる

× Swimmer
○ 睡魔

……という訳で、デジLIGへの入学を決めました。

今度こそは!の為の施作

とりあえず自分に、の○゛太くん並の居眠り癖があることは重々理解しているので、まずは教室に足繁く通うことを物凄く意識しています。
幸か不幸か求職中で平日も時間の都合がつきやすいのと、所属している校舎が自宅からドアツードアで30分ちょいくらいの場所なので、今のところは楽しく通うことができています。余りにいつも居過ぎて、運営スタッフさんには既に個別認識をされております。

そして、動画に限らずWeb専攻の方や卒業生の方のお話も訊けるよう、なるべく「作業に集中し過ぎず」周辺音も耳に入れる余裕を持つようにしています。
(とはいえ、集中し過ぎて完全に自分の世界に入っちゃってるときもあるのですが……)
これは自分が今後、動画でもWebでも食べていきたいので、有用な情報はなんでも吸収していきたいという思いからそうやっています。
また有難いことに、入学後割とすぐ、専攻コースや所属校舎のオフライン懇親会をセッティングして戴けたので、怯みつつもとにかく参加しまくってご縁ができるよう奮闘しています。流石に「12月生のこばやしと申します」と自己紹介すると、皆様「12月ぅ!?」と驚いてらっしゃいましたがw

学習面では、「一度教材通りに作品を作ったら、二度目は同じテクニックを使い違ったアプローチで全然別の作品を作る」ことを心がけています。
学習を進める中で気づいたのですが、教材で扱っている内容を覚えながらの作業はあまりにも、必死に解説動画を追いつつになり過ぎて、見た目はそれっぽく出来ていてもあまり自分の血肉にはなっていないな……と感じたので、同じテクニックで全然別のものを作る(やり方が判らなくなったときは都度教材に戻る)ことで、本当の意味で自分のスキルとして定着させたいなと思い、空き時間でちょいちょい作ったりしています。

……なんか偉そうなことを言った割に、クオリティがとんでもなく酷いことになってますが。サッカーボールが空中をころころしてるよコレwww

本音を言うと毎日1本、お遊び感覚のショートムービーを作ってアップ出来ればいいのですが、流石にまだそれは技術が追いついていないので、いつか「#今日のアホ動画」みたいなコンテンツ群を公開できるようになれたらいいな……と思っています。
(あれ……なんか路線変わってない?『カッコいいMG』は何処へ行った?)

あとは先ほど披露しましたが、今回学習用のSNSアカウントを作成し(今まで複数アカウントの維持更新が続いたことがなく開設を渋っていたのですが、トレーナーさんや運営の方に強く勧められてアカウントを作りました)、毎日ちょこっとづつでも学習記録をつけるようにしています。
勉強もツイートも、今のところ三日坊主にはならずに済んでいるので、両方ともこのまま継続していければな……と。
もし今これを読まれている方で、こばやしを「おもしれー奴」と思ってくださった方がいらしたら、お気軽にフォローして戴けると非常に嬉しいです。多くの方の目があると、たぶん私は更にサボれなくなると思います。

おわりに

これから3ヶ月(+卒業制作)という短い期間ではあるのですが、デジLIGに在籍するからにはとにかくスキルや空気感を全て学び取っていきたいなと強く思っています。
教材が閲覧できる期間中に全部把握する……という意味でもそうですが、この場に飛び込んでみて一番強く感じたことが「縦横の繋がりがとても強いスクール」だということなので、将来のご縁がここから生まれればいいなという思いで一挙手一投足を意識しています。

果たして数ヶ月後、こばやしは念願通り『カッコいいMG』を自作し披露することができるのか?そして無事転職を果たしているのか?
……すべては努力次第なので、とにかく出来ることを精一杯頑張ります!
どうか皆様、これからよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?