無観客と有観客

周りを見渡しても観客がいないのはさみしい。

仕方ないとは思います。誰もが経験したことがない状況下での五輪ですから。しかし、世界に目を向けると、先日開催されたEURO2021でのあの声援はひさびさに鳥肌が立ちました。日本でもJリーグやプロ野球、アーティストのライブなどもすでに有観客での開催が多い中で、おそらく最大のビッグイベントが無観客は非常に悲しいです。

つい昨日、男子サッカーの本番前の試合のスペイン戦が開催されました。堂安選手、久保選手が世界で活躍する理由がわかった試合だったと思います。OA枠の3選手と冨安選手も印象的でした。

試合後の吉田麻也選手のインタビュー。テレビでみていたので途中で切れてしまいました。最後まで聞きたかったです。あれはアスリートの本音ではないでしょうか。

選手の持つポテンシャルが100%だとすれば、観客やファンサポーターの力で120%以上のものになる。これはすでにこのコロナ禍で実証済みではないでしょうか。

はやく、今までの日常が取り戻せることを期待したいです。

最後に、五輪はサッカーもですが、個人的には水泳の池江選手に期待したいです。復活した女王のメンタルとさらに磨きかかった肉体をぶちかます瞬間をみたいです。

がんばれ、日本!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?