見出し画像

借りてきたチャリ、いとをかし

先日、京都に訪れた。子どもの頃、京都に住んでいたこともあり、大好きな場所だ。

鴨川デルタを眺めながら、ふたばの豆餅を食べていたら、夫が電動自転車の素晴らしさを語ってくれた。友人のものを借りて、1度乗ったことがあるらしく、その快適さを賞賛していた。

その話を聞きながら、幼少期に家族でサイクリングをしながら嵐山へよく行っていたことを思い出した。記憶の中では、枯れた落ち葉のうえにタイヤを必死に転がしながら、父の背中をついて行った思い出が特に色濃く残っている。

今日は、自転車で回ってみない?

いつもは、地下鉄で市内をウロウロするのだが何せ小回りが効かない。大好きな街を無駄なくまわれて、ちょっとした運動にもなる。

それ、いいね〜

夫も快諾してくれ、ふたりでウキウキしながら、早速レンタルサイクルを探すと『PiPPA』というシェアサイクリングサービスをみつけた。

https://pippa.co.jp/

京都内の至る所にステーションがあって、5時間500円と価格も良心的。

旅から帰ってきて、どんな所を通ったのか思い返す時間もたのしい。

そして、地下鉄やバスでは通ったことのない小道をうろちょろ回ったり、寄りたいお店にふらっと寄れるのが嬉しい。


ここから、シェアサイクリングの良さに感動して東京に帰ってきてからも、よく利用するようになった。
都内で利用しているのは、『Hellocycling』
こちらは、電動自転車がレンタルできるサービス。

https://www.hellocycling.jp

夫が鴨川デルタで語った電動自転車の素晴らしさを意外とはやく体感できた。聞いていたとおりの、坂道の楽しさにケラケラ笑いながら乗っている。こんなにも自転車で楽しめる我が人生も悪くない。

勘に身を任せて自転車を走らせていたら、一保堂さんについて、お茶を100gだけ買って帰った。チャリ旅、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?